見出し画像

Instagramとも仲良くなりたいのだ。

突然ですが、あなたは何種類のSNSを使いこなしていますか?僕はTwitterとnoteはそこそこ使っていて、Facebookは見る専門になってます。Instagramはというと、まったく更新できてない。

花言葉の企画でイラストレーターさんにご依頼する用にアカウントを作って、個人のも作ってみたけど全然やる気が上がらず。カフェや本の紹介をしようと思ったけど、やるやら統一感あったほうがいいし、1つに絞ってしまうことで他のこと投稿できなくなるしとか。いや、それ勝手に決めつけてるだけだよと言われてしまいそうだけど。

Instagramよく使ってる方にお聞きしたいんだけど、投稿せずにストーリーズを載せるほうが今は主流なんだろうか。今という瞬間を切り取る感じはTwitterみたいと似ていると思っている。違いで言えば、手でスクロールしなくて自然に流れてくるのことなのかなと。

ここ最近、TikTokのことを知人に教えてもらって実際に触ってみたけど、いきなり映像が流れてくるのに僕は慣れてない。思わずびっくりしてアプリを強制終了してしまいそうだ。逆に慣れしまうと、永遠に流れ続けるからあっという間に時間が経ってしまいそうだと思ったりもする。

でも他人がいいと思って使っているSNSを自分には合わないと切り捨てるのはもったいない。そこにどんな魅力があるのか。本質が隠されているか。貪欲に知ろうとする姿勢を僕は大事にしているので、TikTokにも慣れていこうと思う。

話が脱線してしまってInstagramに戻るんですが、リアルで会う人とSNSを交換するってなったらインスタがやっぱり多いんですよね。それかLINE。初めてましてだと、ほぼInstagramだよなあと。Twitterの人はまれにいるぐらい。だからいたらちょっと感動してしまう。

実はInstagramのアカウント削除してしまって、新しく作り直した。何度かわからないけど習慣化したい。スマホで写真撮ること多いので、言葉とか無しで取り敢えずストーリーズにあげてみることから始めよう。仲良くしていきたい。

こっちでもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?