見出し画像

11/27週 きまぐれ週報

みずのけいすけさんが公開されている【ゆるく仕事を振り返るための週報フォーマット】

自分の仕事のことを詳しく書くのはハードルが高いけど、
自分の考えを文章にしたい!と思ったら、エピソードは仕事に関連してくる…そんなジレンマがあったので、活用して書いてみます。


Q コンディションを絵文字で🙂

🫠
土曜の午前中にこのnoteを書いていますが、昨日の夜、鏡で自分の顔を見たらこんな顔でした。笑
8時間たっぷり寝て回復!!

Q 印象に残っている誰かの言葉💬

HSPを資産に変える方法TOP5
1位 敏感ブースト効果を利用する(ポジティブな介入がききやすい)
2位 スケジュールに空きを作る(脳に溜まった思考を吐き出す時間を確保する)
3位 考えすぎや直観をリフレームする(他人の見落としを指摘できることにつながるかも)
4位 聖域を作る(静かな環境が重要)
5位 敏感さを受け入れる(直さなきゃと思うことをやめる)

メンタリストDaiGo「HSPの5つの資質」

仕事で誰かがミスをして、相手を怒らなければいけない状況であったり、
逆に誰かが口論をしていたり…HSPの資質ゆえか、どっと疲れてしまった今週。

自分はなぜ疲れてしまうのか?そのためにはどんな対策を取ればよいのか、沢山のヒントがあった動画でした。

早速、静かな環境を作り、スケジュールに空きを作ることを実践すると、
この週報が書けて、今週は金曜日に重たい仕事がきたからこんなに疲れたんだなーとか、「経験値を積み上げるために自分で考えて自分で頑張らなきゃ」と思うあまり、私の考えすぎる性質が私の時間を埋めてしまっていたなーと気づきました。

Q 今週の自分にひと言🎤

「すべての物事を自分ごとに」思考はほどほどに〜〜!

Q 食べたいもの・飲みたいものは?🍽

あったかいココアが飲みたいな!

Q 来週の作戦は?🔦

・平日に思考を吐き出す時間を作る。
・月曜日にごはんを炊いて、おかずを2品作って、火曜日以降の私へのお助けキットを作っておく。


対話のコミュニティの書くこと相談会で知ったこちらのフォーマット。

今日は、リアルタイム参加できなかった第2回ミートアップをアーカイブ視聴。みなさん自分の身の丈で話せている様子で、参加できず残念すぎた…という第一の感想でした。

そして、その飾らず話すためのマインドを聞いてみたいなと感じました。

次回12/5の対話会は参加するぞ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?