見出し画像

3億円以上する猿の絵NFTアートの秘密

私はNFTアートというものはあくまでもデジタルアートの1つだと思ってきた。
それが、なんとつまらなそうなお顔をしたお猿さんの絵(Bored Ape Yacht Club)が3億円以上で売買されていると言う。

それはなぜか?

バンクシーの絵だったから? いいえ
AIがバグって価格が高騰したから? いいえ
猿の絵に違う意味が含まれていたから?  YES

答えは猿の絵はただのイラストではなく、このイラストを購入することにより沢山の特典を得ることができるというものだったのだ。
例えば会員証がわりになって、VIPイベントへの招待券になったり、コミュニティの邸宅に泊まれたり、無料のNFTアートがもらえたりする。無料でもらえたアートであっても、1.5億の価値になったりしたという話もあるが、、?同時にこの猿のアートは商標権があるのでマネタイズも可能だということだ。つまり現在は権利を売買することに利用されているのだろう。

Twitter等でこのお猿さんのアイコンを使用する人はコミュニティの会員であることを意味する。

このことは私達の今度もあらゆるチケットやパスポート、証明書にNFTアートが代用される可能性があること、一部のNFTアートにあらゆる特典が付随する為に価格が高騰したり、大変不確定な要素が伴ってくることを伝えてくれる。NFTの話題を避けて通ることはできないだろう。

私達が希望するかどうかは別として世界は動いていくのだ。

そして十分に美味しい詐欺の話には注意しなければならない。このアートを購入すれば後で高額の価値を得ることができるとか、、、成功したプロジェクトの裏には、失敗したプロジェクトがたくさんあることを忘れてはいけない。

Bored Ape Yacht Club 入口

以下参考記事、動画




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?