見出し画像

知覧特攻平和会館へ行く。

ずっと行きたかった場所。
そうは言っても知ったのは最近。
鹿児島の知覧に行ってきました。
僕は恥ずかしいことだけど日本の歴史を
しっかり学んでこなかった。
パズルのこのピースがどんな意味を持つのか
今の時代のどういう役割を果たしているのか
分からないことが多かった。

知覧、太平洋戦争末期、特攻基地が置かれた町。
知覧特攻平和会館に行ってきました。

僕よりもずっとずっと若い10代の遺書。
とても綺麗な字で書かれた遺書にある
お母さんへの感謝。
最後に浮かべたものが母親への感謝を書いている
遺書が多くありました。

明日、死ぬことが決まっていたら
僕は今日をどんなふうに過ごすのだろう。
いろんな問いが自分に投げかけられました。

胸が苦しくなるような感覚と
今こうして生きていることの感謝と
様々な想いが心の中にあらわれました。

今、このタイミングでここに来ることができてよかった。
僕の中でまた行きたい場所が増えました。

会館を出るととても綺麗な知覧の空が広がっていました。

#知覧特攻平和会館 #知覧 #遺書 #鹿児島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?