見出し画像

夏期講習が始まる。

僕にとって夏の風物詩は夏期講習。
20歳の時から学習塾の業界に関わっていたから
もう20年以上、この夏期講習という言葉が夏を埋めつくしていく。

毎年の夏期講習、教える内容は変わらないけど
まるで違う夏期講習になっているのは
教える生徒が違うから。

僕はある時、こう思ってしまったことがある。
生徒をパターン化してしまうということ。
この生徒は過去のこの生徒に似ているから
きっとこうだろう。
これは良くないなあって思った。
経験を重ねていくと
確かに過去の生徒に似ている生徒っている。
だけど同じじゃない。

生徒対応って今でもとても難しい。
どうしても思ったように伝わないこともある。
でも大切に大事なことをしていることを
生徒を応援し生徒の味方となる立場であることを
忘れないこと。

スタッフミーティングでもそんな話をシェアします。

今年もどんな夏期講習になるかな。
みんなで素敵なゴールを迎えられたらいいな!

#夏期講習 #生徒 #学習塾 #塾 #受験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?