見出し画像

『許す』ことは『許される』こと

今日は夏期講習前のお休みの日。
避暑地に来てみた。確かに涼しい。
休みができたら出かける。
これが僕の理想なので
休みがああればなんとなく行きたいなって場所に
行ってみます。
夏期講習のシフトを作成したり
たまっていた事務作業をしたり
休みならではの仕事を
森を見ながらやっています笑

今日は許すことについて書いてみようかな。

僕はこう見えて
人付き合いが得意ではなく不器用です。
僕を知っている人は頷いてくれると思う笑。

思うように伝わらないこともたくさんあるし
たくさんの誤解を与えてしまうこともある
言い方がキツくなって伝えてしまったり
相手の気持ちを考えているつもりなんだけど
うまくいかないんだよなあ。

ちょっとした誤解が
お互いにストレスを与えて
それが肥大化するようになれば
関係性は悪化して疎遠になっていく。

あるブログにこんなことが書いてあった。

時間というものは、
人間関係を丸くするための最大のアイテム。

本当にその通り。
なんでアイツと距離を置いていたんだっけって
思い出せないこともある。

久しぶりに連絡が来て
なんで久しぶりなのか探ってみると
ああそうだ色々あって疎遠になっていたんだ。
なんてことはよくある笑

時間が経つってすごいこと。

その時、その瞬間。
とても許せないと思った出来事。
きっと1つや2つ誰もが持っているんじゃないかな。

でもいつまでも許さないぞ!!
なんて思うことは僕にはない。
時間がいつも解決してくれる。

許さない!って自分を守るためのプライドのような
ものでもあったりするけど
いつまでも大事にその想いを持っていても
自分にとって良くないよなって思ってる。

いつも思うけど
相手が一方的に悪いなんてことはないよな。
僕にだってダメなことがたくさんあった。
そう思うようにしている。

僕は学習塾で塾の先生という立場なので
生徒に対して裏切られたなあ
なんて気持ちになることがある。

僕の中では精一杯、その生徒のためを思って
伝えたつもりだけどうまく伝わらなかった。

でも、裏切られたなんてのは
傲慢だと後になると気づく。
伝え方に問題があった可能性だってあるし
信頼関係をうまくつくることができなかったことに
問題があったのかもしれない。

許すは許されるということ。
許さないという気持ちを解放させて
自分自身の凝り固まった価値観やプライドが許されるということ。

多くの悩みは結局、人間関係っていいますよね。
これはきっとこれからも悩みの中で出てくる問題だと思うけど
心はご機嫌に、時に時間に助けてもらって
ハッピーな心でいたいものです。

#許す #人間関係 #悩み #プライド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?