見出し画像

【報告】畑でお餅つき、しめ縄づくり(12/9)

🌾 神丹穂(かんにほ)いただきました 🌾

今回は、お正月前ということもあり、お餅つきにしめ縄づくりと
農作業以外の時間をゆったり取りました。

ウェルカムドリンクは生絞りミカンジュース
濃厚でミカンそのまま、おいしかったです。

12月とは思えない暖かさと木漏れ日が気持ちよく。
たき火を囲んで自己紹介など。
ついまったりしてしまいました。

今日は、まずはヤギ小屋にみんなで歩いて行きました。
ススキがまだきれいです。

紅葉もまだきれいです。秋が名残惜しいですね。

ヤギとご対面。
ヤギは癒し効果抜群です。
とっても人懐っこくて、スマホを向けてもグングンやってきます。
かわいいです。

ヤギとしばし遊んだ後は、ミカン畑へ。
今日の農作業はミカン収穫です。
ミカンが収穫後、箱の中で傷ついてしまわないように、
2度切りします。

まずは味見。
日当たりが良いところの方が甘く、美味しかったです。

みんなで1本の木を集中して収穫

見守るポチ

木登りは楽しいですね。

そして、お待ちかねのランチタイム。
もち米、神丹穂、栗赤飯を一度に蒸します。

その間にしいたけの収穫とっしめ縄づくり。
しいたけ立派ですね。

20分位で蒸しあがりました。

蒸しあがったもち米を早速つきます。
みんなで交代しながら餅つきを楽しみました。
結構あっという間にお餅になります。

つきたてのお餅は最高ですね。
餡やきなこ、お醤油などに付けていただきました。

そして、神丹穂
はじめていただきましたが、外はプチプチ、中はもっちりと
美味しかったです。
お味噌汁に混ぜてみたり、黄な粉をかけてデザート風でもいけるね!と
いろいろ実験して楽しみました。

神丹穂、栗赤飯、お餅

いつもつい食べ過ぎるので危険です。
最後にお土産のミカンを網に詰めます。

上手に詰めるとかなり入ります

次回は1月14日(日)開催です。
詳細は、追って掲載される【募集】のページでご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?