見出し画像

リターンズ6話 ネタバレ考察&感想その4~それぞれのやり取り

10:53~ 春田(田中圭)と牧(林遣都)の自宅、朝食のシーン。
いつも思うのだけど、牧は課長に昇進してからめちゃくちゃ忙しそうなのに、二人の朝食をしっかり作っているのがすごすぎる。21時30分に眠くなるのも当然か。
ただ朝食くらいもう少し手抜きをしてもいいよー…。お昼食べる時間もあまり取れないのかもしれないが、疲れをためないことも30代ともなれば必要な気がする。
しかもこの日のシーンでは、春田と武蔵(吉田鋼太郎)が前日に変更した結婚式の見積もりをしっかり見て
「昨日はごめんなさい。打ち合わせ行けなくて」
と春田に謝っていた。
たださすがに春田が武蔵と打ち合わせに行ったこと聞いて、怒るのは当然だろう。
『(装飾に)5万円かけるのはもったいないから自分たちでやれ』って部長が
昨日打ち合わせにすら来られないくらい牧は忙しいのに、自分たちでやるなんて無理だろうと、さすがに鈍感な春田といえども気づいてほしかった。
「部長の結婚式じゃないですよね」と怒りながらも「行けなかった俺に文句言う資格ないですよね、ごめんなさい」と言う牧に「いや、全然全然。これまだ決定じゃないからね。二人で決めたいしさ」と答える春田。
二人はしっかりやり取りが出来るようになってきている。
ただ最後の招待客へのお土産代をカットして、武蔵が手作りでチョコレートを作るというのは…牧の立場だといくらなんでも頂けない。
「いや、それもう部長、待って…」
と牧が言いかけて、苦虫を潰すような表情からイライラを抑えようとする気持ちが伝わってきた。最後の指先のシーンにも表れていた。

12:18~ 和泉(井浦新)と菊様(三浦翔平)の自宅のシーン。

和泉は出勤前に三角にはならないが、おむすびを作り、和泉こだわりのチーズを入れている。ダイニングテーブルにおむすびを置いたことから、和泉が朝にご飯を作ってあげていたのだろうか。
和泉が「いってきまーす」と言って待っていたから、いつもは菊様も返事をしていたのだろうが返事はなかった。

12:37~ 営業所のシーン。春田が淹れたてのコーヒーを飲むところで和泉が声をかける。
春田が驚いて熱々のコーヒーを飲んでしまうリアクションが面白い。
「あのドッキリはどういったジャンルのものになるんですか」
という和泉の質問から、菊様とは前の日の晩から話していないのが分かる。
前を向いてほしいなぁと思ってと言う春田に対して
「私はもう前は向いている気がします。昼休みにこれ行きます」と"なんでもすっきり天空相談室"のチラシを持っていた。春田は舞香(伊藤修子)の話を聞いて、部下の和泉へちゃんと勧めていたんだなぁ。

13:30~ 菊様自宅のシーン。荷物をまとめて出ていくようだ。
書き置きを起き、和泉の作ったおむすびに
「だからチーズ要らないって」
と言いながら食べる。この場面で流れていた音楽は初出な気がした。今回の切なさ担当の菊様の曲だろうか。

→5に続く

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?