見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.136「制作を休んでライブ遠征」

ゆびにん制作日記(2024.04.22 - 04.28)
4/22 (月)
  さくらんぼタルトにさくらんぼパーツ縫い付け完了。
4/23 (火) - 24 (水) メロンタルトのメロンパーツ制作。
4/25 (木) メロンタルトにメロンパーツ縫い付け完了。

青肉と赤肉

4/26 (金) - 28 (日) 旅行のため制作休み。

ライブ遠征ざっくり日記
4/26 (金) 
新千歳空港から羽田空港へ。
出発まで時間があったので北海道牛乳カステラでさくらのミックスソフトを食べる。

牛乳部分がうまい
出発ロビーにすしの案内がある空港って他にあるんだろうか

一昨年の静岡旅行で見られなかった富士山を飛行機の中から見る。

たぶん富士山

あんみつみはしで若桃クリームあんみつを食べ、パンダを見るべく上野動物園に行く。

もう1杯食べようかしら…と思うほどおいしかった。また食べたい!
たしかレイレイ。完全に寝ていた
リーリー
細い竹を食べてたシャオシャオ(たぶん)
ハシビロコウ見たかった…

Bar na つきそめで桜チョコミントのかき氷を食べる。

これぞバーって感じの店内でかき氷を食べるのは不思議な感覚。
さっぱりしていて美味でした。
マスターがシュッとした若い男性で、行くまで女性店主のお店だと思っていたのでびっくり。爪がピカピカだったのがバーテンさんって感じで素敵だったなあ

孤独のグルメSeason7で紹介されたカトリカで生ハムのピザを食べる。

予約なしだったのだけれど先客1組のみだったので大丈夫だった。
これまで食べたどのピザとも似ていなくて美味しかった…
おやっさんはドラマ通りの朴訥な雰囲気だったけれど、それも込みで五郎が来た店だ!と静かに興奮した

ホテルにチェックイン。

4/27 (土) mosh Grab'n Goで朝食を食べる。

マツコの知らない世界で知ったモスのチーズバーガー専門店。
これはNo.2のセット。
私は普通のモスチーズバーガーの方が好きだな…と思った

予約しておいたナナシノで宇治抹茶とさくらのかき氷を食べる。

大丸札幌店の催事で食べた檸檬とラベンダーのかき氷が変わっていてかつ美味しかったので行ってみた。上から下に行くにつれてどんどん味が変わっていって食べ飽きない。
この店は夏に閉店するのだけれど、また機会があったらぜひ催事で来てほしい

ホテルに戻り、ライブまでごろごろする。

どんどん人が増えて行くのを眺め、さすがにそろそろ行った方がいいか…と思い、17時過ぎに会場に向かう。

グッズ列がえらいことになってた

18時半、カウントダウンが0になるのと同時にライブ開始。
「THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 “SHINE ON”」
約3時間、全21曲、命を燃やしているのが伝わってくるライブだった。
先月のファンクラブミーティングの時にアコーティスティックで歌った2・3曲でもきつそうで、これは来月大丈夫か…?と思ったので、割と祈るように観ていたのだけれど、『太陽が燃えている』の後に流れたメンバーのインタビューと吉井の術前術後の密着映像を観て「これは今見せられる最大限のパフォーマンスで現在の生き様そのものを見せてくれるライブなんだ」と思い、なんとなく安心しながら観られた。吉井はMCで「ごめんね!こんな状態でドーム取っちゃって…」というような感じで謝っていたけれど、謝る必要はまったくないと思った。昨今のミュージシャンの訃報の連続を見ていると、術後にライブ出来ているだけでも奇跡だし、観ているこちら側もいつ死ぬかわからないので、やってくれるだけでもありがたい。私自身、今は健康だけれどいつライブに行けなくなるかわからない、という気持ちで行ったし。
『人生の終わり』と『ホテルニュートリノ』が特に印象に残った。欲を言えば『SO YOUNG』も聞きたかったけれど、この前のファンミで三國さんが札幌出身だからかサービスでAメロ〜サビまでやってくれたし、またの機会を楽しみにしたい。他だと『ソナタの暗闇』の演出も好きだった。

終演後はこれは大変なものを観てしまった…という感覚になり、とても満足した。

ありがとうイエモン…

まったく関係ないが出口の風圧はびっくりだった。
ドームの風物詩らしいけどあれって建設時にどうにかならなかったのか不思議

ホテルに戻り翌日に備え速攻で寝る。

4/28 (日) 早めに起き鎌倉へ。
5月中旬に藤沢に住んでいる友人宅に泊まる予定で飛行機を取っていたのだけれど、妊娠して体調が思わしくないということでこの旅行の直前に中止になったため、どうしても行きたかった豊島屋本店に単身乗り込むことに決めたのだった。

来ました本店!
買い込んだグッズ
もちろん鳩サブレーも買った
さくらの夢見屋の四色団子とさくらみたらし。
映えるが味はそこそこ
鎌倉八座という好みなお店があったのでこちらでも買い物

鎌倉から南阿佐ヶ谷へ。前日に行こうかと思っていたRAMEN CiQUEに行き、塩ラーメン+焼きトマトを食べる。

美味すぎる…おそらく出汁に鰹が入っているであろうこと以外何もわからないけれど、とてもあっさりしているのに旨味があってとにかく美味しい。
東京に住んでる人は絶対食べた方がいい。次行ったら醤油を食べてみたい

古本興業の営業により新装開店した枡野書店を外からチラッと覗き、ミニストップで涼を取る。

表にあったNHK短歌のポストカードと短歌西荻派のパンフだけいただいた。
古本興業の若林さんはどなたかと熱心に話し込んでいらっしゃいました。
お店長く続きますように
ハロハロのパチパチオレンジソーダ。北海道にはミニストップはないのです

有楽町へ。大江戸骨董市に立ち寄る。

コーワの昔の指人形をゲット

羽田空港で休憩したり、おみやげを買ったりして帰路へ。

エスタにあったのに飲みそびれたずんだシェイクを。
うーん豆だ
母へのおみやげ翼もなか。前に職場からもらって帰って美味しいといっていたので
世界の機内食の自販機があったので買ってみた。
オレンジの生搾りジュースの自販機も気になったなー
手荷物検査通過後、お腹が空いたのでシウマイをちょっとつまむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?