見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.123「ティーポットシリーズ完成!」

ゆびにん制作日記(2024.01.22 - 01.28)
昨年12月から作っていたティーポットシリーズ7種がようやく完成しました。
なんかめちゃくちゃ時間かかって疲れました…
しばらくは1シリーズ2・3種類とかの小規模なやつ作りたいな。

1/22 (月) ハイビスカスティー用の花を制作。
1/23 (火) ハイビスカスティー完成。バタフライピーティー用の花を制作。
1/24 (水) - 25 (木) バタフライピーティー用の花を制作。
1/26 (金) 制作休み。
1/27 (土) バタフライピーティー完成。ティーポット全7種撮影。

取手に蝶が止まっているのがポイント

1/28 (日) BASEにて販売開始。

今読んでいる本
台湾レトロ氷菓店 あの頃の甘味と人びとをめぐる旅』
ハリー・チェン 著・中村 加代子 訳(グラフィック社)

台湾の老舗冰果室を巡る紀行本。
冰果室とはかき氷やアイスクリームや冷たいドリンクをメインに揚げパンやお粥などの軽食を出すお店のことだそう。日本に置き換えるとレトロ純喫茶を巡っているような感じでしょうか。
店主の人となり、食べ物の味・触感の表現、建物や町の説明にいたるまで文章が巧みで、私完全に引き込まれてしまいまして、もともと行きたかった台湾にもっと行きたくなりました。行くとしたらレトロな街並みが残る花蓮か台南…パックツアーは台北に偏っているので、飛行機と宿だけ予約してのんびり過ごす感じかなあ…
海外行ったことないし、誰か友人と行きたいと思っていますが、いなかったらひとりですね。大丈夫か!?今年は上半期に3つの旅が決まっていて下半期はゆっくりしたいので、台湾旅行は来年の9月あたりに実現させたいと思ってます。
来たる2025年7月を生き延びられたら行くぞ…(急にオカルト)

今週観たお笑いライブ配信
よしおかの部屋(1/22開催)
シンクロニシティとゲストがネタを1本ずつ披露した後、長めのトークコーナーを行うライブ。9月のさんさんずから始まり、オダウエダ、カゲヤマ&サブマごり押し、カラタチ、そして今月のゆにばーすまで毎月開催されていましたが、来月は予定されていないため一旦お休みのようです。

よしおかの部屋に呼んだゲストについて話している時に、他事務所の芸人を呼んでいいものかどうか…みたいな話が出たんですが、その際に川瀬名人が「これからどんどん呼びにくくなりそう」というようなことをチラッと言っていたんですよね。
この時は「どういうことなんだろう?」と思いましたが、ライブの3日後に別の芸人から鎖国の話が広まり出した時、ああこのことだったのか…と思い至りました。
劇場に呼べない、というところまでは事務所の直営劇場だから良いとしても、吉本が主宰ではない外部のライブに出るのも禁止というのはおかしいんじゃないかと思います。(噂の段階ではありますが)そういうルールに変更するにしても、すでにチケットが販売されていたライブから吉本以外の事務所の芸人を追い出したり、外のライブから吉本所属芸人を引き上げるのも企業として筋が通っていないですし。極端な話、自社以外からゲストを呼ばないとチケットが売れないようなライブを主催している芸人や、外のライブに出ないと食っていけないような芸人は吉本をやめてもらって構わないという考えにシフトしたのかもしれないですね…だとしたら、NSCに入れる人数も絞れよ?とは思いますけど、まあ絞らないだろうな。向いてないと思ってやめていく生徒からの授業料でも稼いでいるわけで、生徒を入れれば入れるほど儲かる仕組みですから…NSCはそれでいいとしても、劇場出番を与えられないほど大人数の芸人を抱えている段階で事務所としてはもう破綻していると思います。まだ売れてないけど自信がある若手は早くGATEみたいな少数精鋭でやっている事務所に移った方がいいし、これから芸人になろうと思う若者は大学の落研やサークルから始めた方がいいです。

鎖国の件はさておき…
組んだ時は男女コンビという意識がなかった川瀬名人が周りに言われてつっこみ方など気をつけるようになったという話や、よしおかさんが大学生時代にTwitterで川瀬名人にブロックされたことに対して「1万人くらいブロックしていて、どういう理由でブロックしたか覚えてないくらいなので『雨に打たれたな』くらいの気持ちでいてほしい」と川瀬名人が返していたくだりや、M-1でやるネタをかけるには無限大のシブゴゴ(渋谷よしもと午後のお笑いライブ)が一番良いという話など、印象に残る話が多かったです。
ちなみになぜシブゴゴがいいのかという理由は以下の通りだそう。
・平日の昼間なのでお客さんが少なく会場が温まらない
・お客さんが少ない分、お客さん1人1人に責任感が芽生え、何度も見ているネタでも1ボケ1ボケ真剣に見てくれる
⇒ シブゴゴでウケれば間違いない

以下、備忘録

シンクロニシティ 体の部位
ゆにばーす ディベート

~ よしおかさんが大学時代はらちゃんに憧れて赤いワンピで明るく叫んでコントしてた時期がある話 ~
~ 芸歴ロンダリングしている芸人の話 ~
~ よしおかさんが川瀬名人にブロックされている話 ~
~ はらちゃんも川瀬名人にブロックされている話 ~
~ よしおかさんが自分でシンクロニシティinfoを始めた話 ~
~ 男女コンビは女性を立てる話(川瀬名人の持論など) ~
~ 川瀬名人がマリオネットブラザーズ井上と同居している話 ~
~ BBQ営業の時にゆにばーすに助けてもらった話 ~
~ 小菅マネージャーの話 ~
~ これまでのよしおかの部屋のゲストの話 ~

・「自分たちとしては面白いと思わないけれど、勝つためにこのネタにしよう」という判断をすることはありますか?
・テレビ局等でしてもらうメイクで、自分でやった方がいい!と思うことはありますか?
・コンビで意見が割れたときどうしてますか?
・M-1でウケるネタと寄席でウケるネタは完全に別物だと思いますか?それとも通ずるものだと思いますか?
・透明人間になったらなにをしたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?