見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.2 「早くサンタとかトナカイを作るべき」

昼は会社員、夜は指人形屋「指人形、はじめました」をやっているショウジです。VILLAGE STORE、1回目の出店期間が終了いたしました。ご来店いただいたみなさま、そしてお買い求めいただいたみなさま、どうもありがとうございました。次は12月15日〜31日に出店しますのでまた覗いてみてくださいね。

ゆびにん制作日記(2021.09.27 - 10.03)
クリスマスな一週間でした。
9/27 (月) ブッシュドノエルくん、ターキーちゃん、星くん、天使、ジンジャーマンクッキーの胴体をひたすら作る。
9/28 (火) ターキーちゃん、星くん、天使の胴体進める。ヴィレッジストアでご購入いただいたお客様からインスタに嬉しいメッセージが届く。フォロワー数が増えるのも、メッセージが届くのも、最近はインスタが一番多い。近頃はTwitterの宣伝効果を感じないので今後はインスタに重きを置いていこうと思う。
9/29 (水) ブッシュドノエルくん、ジンジャーマンクッキーの胴体、星くんの頭部を進める。
9/30 (木) ヴィレッジストア最終日。おばけに変身する魔法使いのゆびにんをご購入いただいた常連のお客さまからおばけパーツはシルバニアファミリーの赤ちゃんにかぶせても使えたという朗報をいただく。指人形にも使えて、他の人形にも使えるという新機軸いけるかも。星くん、ジンジャーマンクッキーの頭部を進める。
10/1 (金) ブッシュドノエルくん、ターキーちゃん、天使の頭部を進める。
10/2 (土) 年2回訪れる衣替えで体力消耗しつつ、各所のプロフィール画像に使うべく「とろ〜りチーズのピザまんうさぎ」を完成させる。天使、ジンジャーマンクッキーのパーツ制作。

画像3

10/3 (日) ターキーちゃん、天使、ジンジャーマンクッキーのパーツを作成。星くん完成。火曜日あたりには残り4種類を完成させてサンタやトナカイに着手したい。

画像1

画像2


観た映画
U-NEXT無料体験期間の終了日が迫ってきたので先週にも増して必死こいて観ました。面白みのかけらもない映画に出会ってしまった時、そのむかつきを持続させないためには、間髪入れずに自分が好きそうな映画を観た方が精神衛生上よろしいことに今回気づかされました。ただ、この方法は配信サービスを利用していないとちょっと難しそうなので、今後は手持ちのお気に入りの映画のDVDを観ることによって実現させようと思います。

・人間失格 太宰治と3人の女たち(感想
・HAZARD/ハザード(感想) ☜ 好き
・CLIMAX/クライマックス(感想
・ちょき(感想
・御法度(感想
・復讐するは我にあり(感想
・半世界(感想) ☜ 好き
・やっぱり契約破棄していいですか!?(感想) ☜ 万人におすすめ
・ゴッホ 真実の手紙(感想
・エロティックな関係(感想) ☜ U-NEXTで観た中で一番酷い
・グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇(感想
・さらば愛しきアウトロー(感想
・運命じゃない人(感想 ☜ 好き
・クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち(感想
・ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣(感想
・最初の晩餐(感想
・愛がなんだ(感想
・崖(感想
・BeRLiN(感想) ☜ 好き
・ペンギン・ハイウェイ(感想) ☜ 万人におすすめ
・奇術師フーディーニ 〜妖しき幻想〜(感想
・最高の人生の見つけ方(感想) ☜ 好き
・彼らは生きていた/ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド(感想
・太陽の塔(感想) ☜ U-NEXTで観た中で二番目に酷い
・天国の駅 HEAVEN STATION(感想

読んでいる本
篦棒な人々 戦後サブカルチャー偉人伝/竹熊健太郎(河出文庫)
先週に引き続き読書中。康芳夫氏のインタビューで出てきた小説「家畜人ヤプー」が大いに気になりましたが、文庫で全5巻という長さ…そして同じく話題に出た映画『Mishima』も大変気になりましたが、日本国内では上映もディスク化もされていないとのことで、海外版のブルーレイの購入を検討中です。

今週嬉しかったこと
ヴィレッジストアにご来店いただいた母の同僚が「何人で作っているのか」母に聞いたそう。なんでも、1人で作った量だと思わず、グループで活動していると思ったみたいです。まあ、数年分のイベント用に作った商品の積み重ねであの量になっているので、特別制作スピードが速いわけでもないのですが、数人で作っていると思われたのは嬉しかったです。「指人形、はじめました」はグループ名ではなく、ブランド名です。T.M.Revolutionみたいな感じ。最初からショウジが一人でやっているため、旧メンバーはいないので、Superflyとか銀杏BOYZとかドレスコーズとは違います。

我が家のかわいこちゃん

画像4

竹久夢二・大正モダンが香るガーゼハンカチ「幾何学模様」「楽譜」。
モノヴィレッジや芸森アートマなど、対面販売する際に指人形の下に敷く用にしようと思ってベルメゾンで購入しました。柄が絶妙にノスタルジックで可愛いんですよねえ。この柄に負けないくらい可愛い指人形を作ろうと思います。

画像5

画像6

今週思った身も蓋もないこと
写真家は自身が映画を撮るよりもドキュメンタリー映画の被写体になった方が面白い映画が出来上がると思う。
(実際『SUKITA』とか『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』とか面白かった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?