見出し画像

大好きな亀戸「山長」のおじさんに表彰状を渡せた~♪

 ちなみにタイトルの「大好きな」は亀戸と山長とおじさん、すべてにかかっていますよ。

 さて、ブログで表彰した和菓子屋「山長(やまちょう)」についに表彰状を渡しました~!


 日ごろ勝手にブログで表彰しているものの、直に表彰状を渡す機会はあまり訪れず、きょうの山長でまだ2軒目です。(記念すべき初めての表彰状お渡しはミスタードーナツ秋葉原店でした)

 いつも日が暮れてから訪れる山長。きょうは明るいうちに行かれたので、ショーケースにはたくさんの品々が! わーい選び放題だ。

新発売の「きびあわ餅」も登場
いつもよりたくさんの選択肢♪

 和菓子なので賞味期限は本日中。4人家族なの? っていうくらい、夫と私だけでそうとうな数の品を欲張って買い込みました。

 食事をこれらに置き換えてでも食べたいのよ。豆餅なんてもはや食事、ご馳走よ。おにぎり3個ってところかしらね。


 亀戸天神にほど近いところにある山長。きょうはその亀戸天神むかいにある(前から気になっていた)海苔問屋さんでおいしい海苔を購入しました。

亀戸天神前の濱屋海苔店
海苔3袋

 
 ふふふ、このおいしそうな海苔はね、山長の豆餅を挟んで食べるのだ。羨ましいでしょう。

山長の一押し!最強の豆餅!

 そのまま食べでもおいしいけど、海苔を巻いたってもちろんおいしい。

海苔に挟んで食べる。豆のサイズも絶妙。


 いもようかん、梅大福、すあま、栗蒸しようかんも外せません。 

初めて買った苺大福と豆大福!
夕暮れ前に行ったら出会えた苺大福

 豆餅と変わらないかと思いきや、つきかたも変えているという豆大福も購入。前回「おいしいですよ」と言っていた芋ようかんが信じられないおいしさだったので、おじさんがこれまた自信たっぷりな感じで言ってた豆大福にも期待。

 ああ……明日にはクリスマスケーキが8個もうちへ届くというのに、私は何をしているのだろう(笑) だからって山長のアイテム数を減らすわけにはいかん。

 さて、はるばる山長へ来たのでおじさんに表彰状をお渡ししようではないですか。活動の主旨をうまく伝えられたか分からないけれど、たぶん少し喜んではくれたはず。表彰状の授与、きょうは緊張しなかったぞと思いましたが、お釣りを財布へ上手にしまえなかったので緊張していたのかもしれない。

【山長プチ情報】
 2023年末年始のお餅の予約は、人手不足などいくつかの事情で予約を制限するそうです。ああ、私でよければお手伝いしたいくらいだけど、ただの足手まといになること確実。いや足手まといならまだマシ。仕事を一から教えてる暇がおじさん達にはないのだ。協力できるならばこの上ない幸せ。




 ミッションクリアー! さて亀戸へ来たもう一つの目的は亀戸駅前のミスタードーナツだ。いざ参ろう。あ、きょうはやけに空いている。天神さまのご加護であろうか。レジはかわいくて優しい店員さんに当たった。これまたご加護であろうか。

 いつも食べているお気に入りのドーナツを1つがまんして、期間限定のものに手を出してみました。ポケモンのキャラクターは知らないし、たぶんキャラクター代とパッケージ代もそうとう上乗せされているんだろうと思える大きなやつを(笑)

期待以上においしかったポケモンドーナツ
ゴールデンチョコレートとオールドファッションハニーは欠かせない
コーヒーとロイヤルミルクティも

 
 ドーナツも食べ、大量の山長を携え、明日ケーキもひかえているのに、このあとスーパーでさらにいろんなお弁当などを購入。ははは。さらに錦糸町へ行きロッテリアに入りました。



 とても空いている。これも天神さまのあれだろうか……だとしたら天神さまのパワー領域は広い。

ロッテリア店内
絶品ビーフバーガーのセット

 ここはまた来たいお店。ロッテリアへ行きたいときはこの店舗が良さそう。たぶん他の店舗よりもおいしい。仕事を終えた店員さんが店内で食事していて、少しくつろいだら帰って行ったので、仕事以外でも過ごしたいお店なんだろうなと感じました。お手洗いもこの日はきれいでした。店員さんたちも3人いたけど皆さん親切でした。

 食べ終わってしばらくするとお客さんが一気に10人かそれ以上入ってきた。だから本日はこれにて帰宅せよということなんだと解釈してすぐに店を出ました。長い一日でありました。


 たいへん、可愛い子達が待っているんだった。寂しがり屋の二人なの。もう9時間くらい外出している早く帰ろう。

ぶーとみんみん
みんみん♡
お世話の達人ぶー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?