見出し画像

秋葉原通り魔事件で活躍したミスタードーナツ秋葉原ショップ


 無差別殺傷事件があったのと同じ日に、事件現場すぐ近くのミスタードーナツ秋葉原ショップへ行ったときの記事です。


(2022年6月8日に書いた記事を、再編集しました。掲載情報や写真も2022年時点のもの)



「2022年6月8日」

 行きつけミスタードーナツ秋葉原ショップへ来ました。この日は偶然にも、あの秋葉原殺傷(通り魔)事件からちょうど14年です。

ミスド秋葉原ショップの商品

 それ以前の2004年2月には大火に巻き込まれて閉店してしまったりと、すごくいろいろあったミスド秋葉原ショップ。秋葉原の発展とともに成長しているお店と知るとますます感慨深いし、客の一人として誇りに思います。
(本当は当時からいた店員さんに話を聞いてみたいけど、忙しすぎてそれは無理かなあ)


オールドファッションハニー

 事件のことより先にドーナツの話から……。このショップにはないと諦めていた「オールドファッションハニー」が今日はありました♪

オールドファッションハニー

 もともと秋葉原ショップでは基本オールドファッションハニーは扱っていませんでしたが、何をかくそう、わたくしの熱い要望によってミスタードーナツ様がすぐに叶えてくれました。しかもショーケースに並んだら飛ぶように売れ、あっというまに売り切れ!

 こういう要望はなかなか受け入れてもらえないのが普通ですが、ミスド様がなぜか聞き入れてくれた……あるいはたまたま販売を検討しているタイミングで私がリクエストしただけかもしれませんが(笑)

 このお店では「オールドファッションハニーはあまり需要がないので作ってないんです」と社員さん風の方に言われたとき、すぐお店にリクエストを出しました。そうしたら一週間もかからなかったと思います。すごい早さで実現してくれて、しかも完売したので安心しました。(リクエストしといて売れ残ったら悪いなあと思っていた)

オールドファッションハニーとエンゼルクリーム


エンゼルクリーム

 前回ゲットできなかったエンゼルフルーツ北海道産メロンも無事にゲット。売り切れ寸前でした。

エンゼルフルーツ北海道産メロン

 エンゼルクリーム好きとしては、エンゼルフルーツではなく普通のエンゼルクリームのほうが好みでした。甘いソースがあるとドーナツ生地やクリームの味が薄まってもったいない感じ。

 いっぽうエンゼルクリームが好きではない夫は、エンゼルフルーツ瀬戸内産レモンの大ファンに。

エンゼルフルーツ瀬戸内産レモン

 秋葉原ショップは大抵もうちょっと品薄だけど、きょうは珍しく選択肢が豊富でした。


事件当日の秋葉原ショップ

 ミスタードーナツ秋葉原ショップは、通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件・2008年6月8日)現場目の前だったということに、お店を出てから気づきました。中央通りのここの近くだということは知っていたけど、まさかこんな目と鼻の先! 大通りを挟んだ「はす向かい」くらいです。人だかりがあり、取材陣もいて、花束や飲み物がいっぱいでした。

 事件当時はこのミスドへ逃げ込んで助かったという人もたくさんいたのだそうです。今日は通り魔事件の6月8日だと知らずにここへ来て、いつものように幸せドーナツタイムをしていた私たち。なんというか、逆に今日ここへ来られて良かった気がします。平和な秋葉原、平和な店内を確認できました。

店内ホットコーヒーおかわり自由


ミスタードーナツ秋葉原ショップ

 秋葉原は店員さんの感じも良いし、ちょっと他のミスドと比べちゃいけないくらい素晴らしいです。我が家はすいてる時間にしか行かないようにしてるので時間帯にもよると思いますが、気遣いがすごいの。外国籍の女性店員さんたちも活躍しています。

 お店の二階にはドーナツ工場(?)があり、客席から見えるようになっていて好印象です。作ってるところはまだ見たことないけど、いつか見られるといいなあ。

ミスド秋葉原ショップ2階

 二階は窓際のカウンター席の景色がいいけど、ほかの席も明るい。窓際じゃなくても工場が見えるから閉塞感はありません。

16bitセンセーションにも登場するミスド秋葉原ショップ2階窓際カウンター席


 勉強やカードゲームが禁止なのは秋葉原ならでは。同じく中央通りにあるロイヤルホストもカードゲーム禁止です。貼り紙がいっぱい(笑)

 お店の目の前にあるたった一本の木が意外と開放感を出してくれていて、2階席の居住性に貢献しています。



☆秋葉原ショップ紹介記事

☆秋葉原ショップへの表彰状

☆よいお店、すぐれた店員さんを表彰する活動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?