見出し画像

あんみつみはしのとりこです

 まとめると、甘味処のナンバーワンは「あんみつみはし」なのよ。美味しいだけじゃない、クセになるみはしの罠について書きます。

 店舗はいくつもありますが、お気に入りは東京駅です。

(2022年5月に書いた記事です)

 
 大手町から歩いても、東京駅からでも、連絡通路を通って行かれるヤエチカ&東京駅一番街!

 大手町からはキレイな連絡通路があり、おしゃれすぎるお店を眺めながら歩いているうち、あっという間にヤエチカへ到着。曲がらない一本道なので、私のような方向音痴でも迷わずたどり着けました。

丸ノ内線の新型車両


 大手町から1駅、丸の内線で東京駅に出てもよし。新しい丸の内線はきれいな赤♪ 地下鉄のホームで見かけるとテンション上がる色で、意味もなく写真撮りたくなります。江戸っ子なのに、まるでおのぼりさん。

 東京八重洲地下街ランキング、トップ5。ヤエチカ(&東京駅一番街)へ行ったら絶対行きたい場所! あんみつ「みはし」です。混んでるかな、並んでるかな、すぐに入れるかな……といつも不安になるみはし。並びたくないなーとドキドキして近づきます。列がなければ入るチャンスです。

みはしのメニュー(令和4年5月時点)


 右下のトッピング項目はとくに興奮ポイントです。ソフトクリームや小倉アイスが+130円で付けられるとは。クリームあんみつにソフトクリームを追加して、ダブルソフトクリームにしようか検討して恥ずかしいからやめるの繰り返し。

【左】けっきょくクリームあんみつ(700円)に小倉アイスを追加(130円)してしまいました。合計830円。

【右】白玉クリームあんみつ。820円。



 テーブルには季節のスペシャルメニューと、マスクのお願い。あっ、このイラストは”いらすとや”(笑)

 みはしは静かなお客ばかりなので、このお店で大声でしゃべるのはむしろ勇気がいります。

白玉クリームあんみつ


クリームあんみつ+小倉アイス

 小倉アイスはシャーベットっぽいあさっりした味。もっと濃いのを期待してました。

 求肥のまわりの白い粉は、蜜で濡れないようにあんこの上に避難させるのが毎回の楽しみ♪ 白い粉を守り切れたときの達成感がくせになります(同じ人いるかな?笑)まあいつかは濡れるんだけど。

 ここ数年でずいぶん値上がりしたみはしですが、他ではできない体験なので、この値段はとくに高いとも思いませんでした。

 湯飲みが小さいのですぐにお茶がなくなる不安、一気にごくごく飲むのは躊躇する感じはいつ行ってもありますが、お茶がなくなったらすぐ気付いて足してくれるのとか、あれこれお世話してくれる雰囲気も好きです。

 またお茶のおかわりですか、という顔もしないで注いでくれます(笑)ありがたや。

やっぱりティータイムは混んでるな。17時くらいから少し空きました。長居する人はそうそういないので回転はいいだろうと思いきや、意外とゆっくりできちゃうのがみはしの罠です。

 湯飲みが空になると間髪入れずお茶を注いでくれちゃって、あれよあれよとわんこそば方式で湯飲みが満たされるため、エンドレスに居てしまうのがみはし。「よし、このお茶飲んだら帰るぞ!」と決めないとずっと甘えて居座ってしまうので気をつけましょ。


みはし伝票

 みはしって書いてある、この独特の字体いいよね。この文字が入ってるおしぼりも、使わないで持って帰りたいくらいのかわいさ
です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?