見出し画像

秋だし、眠れないし、消化不良だし

なんだかな、調子が悪いとです。

季節の変わり目というか、夏から秋になかなかならないこの謎の気候に身体が戸惑ってるようなそんな感じである。

久々に自分の布団で寝てるのに、なんだか寝心地悪く感じたり、好きなものを食べて飲んでいるのに、なんだかずっと消化不良で胃がムカムカするしお腹が張ってる。

春と秋って過ごしやすい季節だと思ってたけど、南国暮らしが長い私にとっては何を着ていいのか、エアコンを使うべきか使わぬべきか迷う、ちょいと苦手な季節になってしまったのかもしれない。日本の夏は論外なので置いといて、私は暑いのが好きなんだなぁとしみじみ思う。ギラギラ太陽と生命力溢れる花木の濃い色、暑ーいと文句言いながら飲むビール、最高なのである。

今日薄着で出かけて激しく後悔。さみぃよ。海外で買った薄ーいショールのおかげでなんとかなったけど、この時期っていったい何を着るの?街に出ればダウンジャケット着てる人がいれば、半袖半ズボンの人もいる。今は季節はどれかいな?

買い物に出かけたのに、買わねばならぬ冬服にピンと来ず、買い物リストにメモったもの一つも買えずに帰宅。あたしゃ何をやっとんねん。

商店街の八百屋で早生みかんと柿とカブと。スーパーで大好きな麻婆豆腐の素を。そして無性に食べたくなったひねり揚げ。最後に日本酒。調子悪いから酒を抜こうとか思えないんだよな、これが。

食欲の秋。そうなんだよね。

意外と海外にいても日本にいても、私の生活は基本が一人。友達少ないなぁとつくづく思う。そしてほぼ一人の暮らしにたまに友達との時間があることが幸せであり、良い塩梅なのだ。

ところで、今クールのドラマ面白い。下剋上球児、学園ものとかスポコンて何だかんだと面白いのだ。鈴木亮平がいいよね。小日向さんとか生瀬さんとか本当味がある。うちの弁護士は手がかかる、我らがムロツヨシと平手友梨奈、脇を固める個性派。弁護士ものも好きだなぁ。単身花日、我らがWESTのシゲが出てます。シゲの熱烈ファンとかではないのだけも昨日ラブシーンとか観てモヤモヤしちまったぜ。ブラックファミリア、板谷由夏さん好きだし、ああいうめちゃくちゃなの普通に面白い。ゆりあ先生の赤い糸、フェルマーの料理も面白かった。たまたま日本にいるのもあるけど、片っ端から観まくってて結構どれも面白いと思った。

若者のテレビ離れがあるみたいだけど、私はテレビっ子だったし、今もテレビが好き。というか安心する。チャンネルつけたらこれがやってるってその感じに。

日本酒飲んで寝ます。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文