見出し画像

【まとめ】お誕生日には家族定番の主役が必須🎂

▼この記事は育児トークユニットのU-BARS(うーばーず)の3人で綴るゆるい交換日記の記事です。


▼From はーちゃん

はい、秋の三連休終わりました〜🍇

我が家はほんと各自まちまちに過ごしていて、
・息子:学園祭+部活
・娘:部活
・夫:両親連れて旅行
・私:学園祭、U-BARSでランチ、ファスティング合宿
一周まわってのワンチームぽい!

今回は、私の質問

からの、皆さんお答えありがとう😭
しかも、自分の子ども時代のことまで思い出してくれて、

祝われる立場から
祝う立場になったんだなぁ…

を実感。生まれた日ってやっぱり特別だよね!

↓Mikiちゃんの答え

普段とは違うご馳走を家族で囲むの、いいよねー!記憶に残る。
そのお店がまだあってくれると、大きくなっても思い出せるし。
ファミレスじゃない洋食屋さんって緊張したなぁーって思い出した!

娘さんのリクエストの
サーティワンのアイスケーキってさ、妙にデカくない!?
冷凍庫に入らないので、困った記憶あります。
あと種類多すぎない?毎度迷う!

↓みほちゃんの答え

幼少期のチキンレッグ🍖
…手も口も顔もベタベタやろなーって思っちゃうぐらいには
母スタンスになってるなーと気づきました。
でも、おいしいよねー!!!

妹さんと歳が近かったんだね。
我が家も年子だから、小さくて物分かりがついていない時期は、
両方にプレゼントをお渡ししていました。

サンリオ通ってたなー❤️
サンリオで三千円分!!!
とかいうプレゼントもあった気がする😆

必須アイテムがあるとわかりやすいんだな

ふたりとも「ホールケーキ」必須なんだね!
そういえば、子どもの頃は母が焼いてくれてた。まぁるいやつ。
ほんと、なんでも丁寧にやってくれたことを思い出します。

我が家はねぇ…ある時から娘が
生クリーム苦手
って気づいちゃって、めっちゃ困った!

で、
細長いチーズケーキとか
丸いタルトとか
丸いのだったらチョコケーキ
(でもそれは私が苦手)
という感じで、ケーキの必須度が下がってる!

でも、ローソクでふー!がやりたいので、なんらかはある。

我が家の必須アイテム
・数字型のローソク
・お誕生日メガネ(100均)
・なんらかのケーキ
という感じかな!

で、アレクサが
ハッピバースデー
を歌うこともあるよ🎵

我が家は誕生月が前半に固まってるので、
当分お誕生日がありません。なんかさびしくなってきた。

そうか!11月はわんこの誕生日!
わんこのケーキ買っちゃおう!
新たな楽しみができた〜うれしい〜🐶

(で、ケーキは焼かないのね、買うのね、ちょっと安心)

先日9月14日はMikiちゃん、
今日はみほちゃんのバースデーやーん!おめでとう🎉🎉🎉

子どもやパートナーの誕生日も、
自分の誕生日も特別な日になるように、
家族でお祝いするのはもちろん、
自分ならではの儀式的なこともぜひ。
祝われるのも嬉しいけど、
みんなに感謝を伝える日にできたらいいなって
最近はぼんやりと思っています。

楽しく歳を重ねていきたいね!

ではではー!

はとゆか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?