見出し画像

2020年に、私は、いる。

楽曲「Quiet rain」 を公開した。
これは元々インスト曲で、
3月のYUCAFE LOUNGEの
レアトラックで先に公開され、
今月歌詞をつけて発表をした。




実は、それは私にとって
少し勇気のいる事だった。

ここでいう、Quiet rain=「音のない雨」
それは、トラウマのこと。

そんなネガティブな事を
歌詞にしていいのかな?って。




誰しも、過去のことに囚われたり、
トラウマはあると思う。



私は
とにかく
こわがりすぎて
こわいことも認められない。

見ようとしない。

ずっとずっと隠す。



そうするとね、

ずっとずっと、色んなトリガーで
恐い事が出続ける。

(ホラーだよね!😱)




今年の6月のある日
もうそんな自分に嫌気がさし
これからはじまる水星逆行の時期に
トラウマヒーリングをしっかりやる!
と決めた。

水星逆行って、過去の事を振り返ったりするのに
いい、ホロスコープの状態なんだって。




最初は
生まれたときからあったイヤなことを
ひたすら書きなぐった。

そして、今の私が、
ただただその時の自分に寄り添った。

0歳から6歳
7歳から14歳というように、7年ごとに区切って。



小さい時の事は
ずいぶんしっかり感じ切っていて
実はそんなに深い悲しみや
恐怖は出てこなかった。



問題は31歳を越えてから。


この7年ごとに区切る手法って
インナーチャイルドヒーリングの
やり方なんだけど


私は
大人になってからの方が、
本当にやばかった 笑



「大人だから大丈夫」って
甘く見ていたんだよね。

31歳を越えてからは、
7年なんて区切りで書いてたら、
膨大になるから、1年ごとに書いていた。

いつも使っている、無印の80枚のノートが
一か月で私の気持ちでいっぱいになった。

画像1




泣きながら
なだめながら




書いて書いて、書きまくった。



そして、その中で、
大きな音が伴う、恐い体験が一つ、
どうしても大きく残ってしまった。

音を扱う仕事をしているから
音には敏感で
だからこそ

音の体験は
何度も何度も何度もリフレインする。


どうしたらいいんだろう。

壁にぶち当たった。





その時、ある手法に出会う。

五感を使う方法だ。


体験したくなかった事が起こった時の、

音と映像の
自分の前、左、右、上、下、後ろ、の情報を記憶して、
目を閉じる。

次に、目を開け、

今の

音と映像の
自分の前、左、右、上、下、後ろ、の情報を記憶して、
目を閉じる。


そして、目を開け、自分が今、ここにいる。
あの時じゃない、と確かめる。


この方法を何度も何度も繰り返した。



「そうか、今は2020年なんだ。」



まるでタイムスリップしたような気持ちで
しげしげと自分の手をみつめた。





そしてある夜、トラウマが起こった状況と
かなり近いシチュエーションになった。


その時と似たような大きな物音が聞こえて



「殺されるかもしれない」




と、心臓をバクバクさせながら
その時の事を思い出し
感じ切ってみようと思った。



「2020年の私には、きっとその力がある」



心臓が、もう、本当に
壊れてしまうほど痛かった。


頭の中は
「救急車!救急車!」
という声しかなかった。

私の体が耐えられないかもしれない
本当にここで死ぬかもしれない。

でも、ここで逃げないで感じ切ろう。
腹をくくった。

その時はその時だ。
ひたすら感じる事に集中した。

そして、死の恐怖と同等の感情が、
自分の体から出て行くのが分かった。



あの恐怖が「終わった」
はっきり分かった、
忘れられない体験だった。







色んなトラウマの解除は
サクサクできていた私なのに

でも、これだけに
どうしてこの事に
10年も費やしてしまったのか
(死の恐怖があるトラウマは他にも沢山あったよ)


もう、「タイミング」としか
言いようがないんだけど


もう、これは、

これを音楽にしなさいよ

あなたにしかできない体験を

どんどんかっこつけずに
音楽にしていきなさいよ!!



ってことなんだと思った。


トラウマ持ってるなんてださいよ。
顔をくすめる私と

ここまで来て立派だよ、それを歌にしなよ、
2人の私が仲直りした瞬間だった。




新しい時代がやってくる。
そのタイミングで起こった解放。



どこかに到達しよう
何かを成し得よう、なんて思わなくて良い。


ただただ、私の感じる事を
歌にしていけばいいんだ、って思ったんだ。



誰にもできなかった体験だもん。


それを昇華できる力が
私にはあるから。






Quiet rain の最後の箇所は
実際私がやった、
五感を使うトラウマヒーリングの手法を入れた。

この空みあげ
この足を見て
この手をみつめ
気づきはじめる

この空みあげ
この足を見て
この目をみつめ
気づき続ける

2020年に、私は、いる。






Quiet rainは
YUCAFE LOUNGEのレア曲ですが
会員以外の方も、単曲でダウンロード購入できます。


YUCAFE LOUNGEでは、レア曲は
無料でダウンロードできます。

村上ユカのファンクラブ的な、 noteの定期購読マガジンです。
有料ならではの、 クローズドな空間でこそできることをやっています。
ぜひ仲間になってね!


サポートして頂けると、大変励みになります!