見出し画像

「一人の時間」の定義?

私も夫も一人の時間が好きだけど、それぞれ定義が違う。

私は家で一人っきりにならないと「一人の時間」とは言えない。
夫は私が家にいても、別々の部屋で過ごしていれば「一人の時間」と言えるらしい。

私がコロナに感染したことと、療養期間後も夫のリモートワークが続いたことで、二週間ずっと一緒にいた。

年末年始やGWに一週間くらい一緒に過ごすことはあるけど、二週間は結婚してから、いや付き合ってから初めてかも知れない。

療養中はほぼ接触がなかったし、私はほとんど寝ていたため、夫的には一人で過ごしていたような感じだったそう。

でも私は相手の生活音が聞こえる時点で、別の部屋(あるいはフロア)にいても、一人の時間とは呼べない。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


二人で過ごす時間はもちろん楽しいけど、私が一人の時間と空間が好きで、ないとストレスが溜まることは夫も理解してくれていて(HSPです)、

休みがかぶると気を遣って出掛けてくれたことも昔はあったけど、夫の趣味がアウトドアからインドアに変わり、その機会も少なくなった。

私が外出して、好きな場所に行ったり、ネットカフェや図書館で過ごしてリフレッシュ出来ればいいのだけど、周りが気になりすぎてどちらも「一人で過ごしている感覚」からは程遠く感じる。


✎ܚ✎  ܚ✎  ܚ✎  ܚ✎  ܚ✎  ܚ✎  ܚ✎  ܚ✎  ܚ✎  ܚ 
 
 
色んな意味でチャレンジングな二週間だったけど、乗り越えられたことで少し精神的に成長できた気がする。

日々起こる変化も柔軟に受け入れられるように、今年はもっと忍耐強い自分になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?