見出し画像

#26ズボラな私が毎日続けている3つのこと。

こんにちは。ゆっかです。
小1、年少の娘がいます。
新生活が始まり、給食が始まりだしたのでお昼過ぎまで1人時間ができました!

もともとコツコツゆる〜く続けることは嫌いじゃないけれども、
毎日続ける、となると難しい。

そんな私が、今続けているものが3つあります。

①Duolingo
②プランク
③日記

です。

詳しく説明していきます。

1つ目の①Duolingoとは英語の学習アプリ。

https://ja.duolingo.com/

無料で楽しく外国語を学ぼう というコンセプト?で
勉強というより本当にゲーム感覚で続けています。
2023年10月から始めて、今日で184日目。(2024年4月19日現在)

英語と共に韓国語も登録しましたが、
韓国語は続けられず断念・・・
もっと韓国ドラマとかKーPOPから入った方がいいのかも?
最近になって妹にもDuolingoをおすすめして始めてくれたのでフレンズが1人になって嬉しいです。

我が家の6歳、3歳の娘たちも昨年9月からECCに通い始めたので
親子で英語を学習中!
「お母さんも英語勉強するから一緒に頑張ろな〜!」
と、娘の教材も一緒に聞かせてもらっています。


2つ目の②プランクはプランクワークアウトというアプリです。
https://apps.apple.com/app/id1442191346

Voicyパーソナリティのまあちさんのプレミアムリスナーに登録して
Xのコミュニティに参加。まあちーむメンバーの中で何名か師匠がいらっしゃるので、
私も便乗してひっそり始めてみました。
宅トレも時々やっていたけど、スマホ1つですぐに始められるので続けています。
今はプランク初級25日目!
体幹のことを「からだみき」、真っ直ぐのことを「しんっすぐ」という
AI音声がツボすぎて笑いを堪えるのに必死になります。
広告が出てくるけれども、無料版で続けています。

初級から始めてみました!


3つ目③日記はシンプル日記というもの
https://apps.apple.com/app/id1388195923

よく日記やブログが続かないという悩みがあり、
私もまさに続かなくて悩んでいました。

そんな時、尾石晴さんの学びの引き出し術という本で
「ログをとる」について書かれていました。

Voicyでもいつも学びがたくさんな晴さんのご著書




日記というより、事実だけを淡々と描き続ける。
真似してみたところ
2023年9月27日から開始して、204日続いています。(2024年4月19日現在)
写真も10枚まで載せられるので、
タイトルと写真だけの時もあります。

伊藤洋一さんの1行日記も読んで、とにかくハードルを低くしてみました。
見返して時々振り返るのもサクッと読めていい感じです。


今続けている①②③の共通点は
スマホのアプリであること
・スマホを開いたトップ画面内にあること
・①②は朝起きてすぐに、③は20時にアラームを設定し、時間を決めていること

スマホで簡単に、目のつくところに、時間を決めて。
コツコツ続けると記録が溜まっていくので
達成感があります。

日記の代わりにXのポストを毎日続けてみよう!と意気込んだことがありますが、
すぐに断念してしまいました。
どうしても余計な情報が入ってきて、アウトプットの場に合わなかったんです。

3月末からFP講座の受講も始めてみました。
これもまたスマホのアプリで学習しています。

ただ、知識ゼロから始めたので内容が難しい・・・。
テストは○✖️で答えるだけなのですがとにかくコツコツ続けます。
9月に試験があるので、資格試験はめちゃくちゃ久しぶりだけど頑張ります。



最後まで読んでいただきありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?