見出し画像

「1日4時間勤務理想論」について語ります!最後③損して得取れの話

おはようございます☀

月曜の朝は忙しいです。

8:35 一番荷物が多い月曜日の朝、保育園への送迎なんとか完了。

8:45 帰宅後、部屋の散らかり具合を見て、ずーーーん。
    洗濯物も干してない、おむつと燃えるゴミ捨てねば、
    食器も食べっぱなし。ああ、何からやろう。。。。。
    いったんソファに座ってクールダウンしながら頭整理。笑

8:50 とりあえず洗濯物は乾燥機に任せることに決定。
    (でも乾燥機にかけたくないものは干すから仕分け&外に干す)

9:00 おもちゃ片付け、玄関、廊下、キッチン、脱衣所、
    すべての部屋の床を片付ける。
    そしてエコバックス(ロボット掃除機です)におまかせ。
    床は食べ散らかされる日常なので、基本モップ掛けモード。

9:15 キッチン仕事に入る。
    食器類なんとかして、今日やりたかったのは製氷機の掃除!
    氷が少ない時かつ誰も氷使わない時しかできないやつ。

9:30 今日は朝ごはんも食べる暇なかったから
    とりあえずコーヒー淹れました☕
    お供にアーモンドとハイカカオチョコ

9:40 今朝息子がTVのリモコンを投げて
    電池部分のフタが取れて、どこかに隠され見つからなくなったので
    全力で探す。
    見つからない。一瞬のスキにやられた後悔。。
    どこやねんww一旦あきらめたw(これ今日2回目)

9:50 掃除機がうるさくてほっと一息・・・って雰囲気でもないが
    コーヒー飲みながら、ノート書くに至ってます。ふう。
    タイムオーバーなので家事全部やるのもあきらめた。笑  


はい、今日も働くパパママのみなさん
朝からお疲れ様です☺

今週は台風の影響で不安定なお天気なので
気持ちも不安定になりやすい週ですが、
深呼吸して、心落ち着かせて、
今週も突っ走っていきたいと思います。


では続きを!

・・・

私はやりたいことが見つからないことが悩みで、
できることは「なんでもやります!」
ってスタンスで働いていたわけですが

私はどうしたいのか?
どんな生活が理想なのか?
理想のワークライフバランスは?

この質問を自分自身に問い続けた結果、
やっと最適解
「1日4時間勤務理想論」
を発見するに至りました。
(ここまでの自分探しの旅、長かったんです・・・)

やっと心のベクトルが動いたのは、
これは私にとっては大きな1歩!
になりました。

そして「1日4時間勤務理想論」には至りませんが
今の時短勤務の働き方で
理想のワークライフバランスに近づいているわけですが、
もちろん犠牲もあります。

それは、





💰

お金は大事です。

そんなに稼がなくても生きていく方法はありますが
私には必要(って、ほとんどのみなさんが同じですよね笑)

私の考えですが、
お金は”選択肢”を増やしてくれるものだと思っています。
自分らしく生きるためには、
人生を選べる力も必要です。

私と夫は、
いわゆる普通~な家庭出身なので、
親から頻繁にお小遣いがもらえたり
一緒に旅行に行くお金を全額おごってもらえたり
住宅購入資金をくれたり・・・
なんていうムシのいい話は1つもありません笑

なので自力で稼ぐしかない共働き夫婦として
2馬力で頑張っています。


時短勤務のワークライフバランスは最高と言いましたが・・・

時短勤務の給料、最悪です。笑笑

語弊があったら嫌なので一応説明させてください。

働いた分しっかりお給料いただけてることはありがたいです。
時短勤務制度があり、正社員で働き続けることができ、
勤務時間をこうして選択できることも含めて
会社には大感謝です。


急にリアルなお金の話をすると
私の給料は、時給でいうと2000円前後です。
+今後ボーナスがどのぐらい入るのやら、という収入。

もともとフルタイム勤務の時は年収500万円くらいありました。
それが時短になって、たぶん今年は200万円ちょいかな・・・

なのに、私はフルタイムに戻りたいと思っていません。笑

お金だけを理由にしてフルタイムに戻るのは、
目先のお金を手っ取り早くGETしたいだけのように思えるのです。

もっと長い目で見たときに、今何をすべきか。

・・・

「損して得取れ」
ということわざがあります。

【損(そん)して得(とく)取れ】
初めは損をしても、それをもとに大きな利益を得るようにせよ。

引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より

今は損をしているのだとしたら、
この損を活かしてどんな得を取れるのか?
慎重に考えていました。

・・・

今までずっと、仕事に「やりがい」を求めてきたわけですが
「やりがい」って、
全部自分主体でポジティブに動いたときだけ得ることができるもの
って気づきました。

仕事を見つけてくるのも、
その仕事を動かすのも、
自分主体になること。

会社員って、
発生した仕事を部署ごとに割り振られて、
一連の仕事の中でも割り振られた一部の仕事しかできない
と思ってます。
(仕事の大きさ、会社の大きさによると思いますが)

私の所属する会社はそこそこ大きいので
上記のように仕事を割り振られているのですが
私にはこの働き方が合わないみたいと気づきました。

逆に、小さな会社で裁量任されまくりの働き方
っていうのも過去に経験があるのですが、
その頃の自分は
自分よりも優秀な人から学びたい欲が強くて、
小さな会社だと優秀な人が少なかったりするので、
その頃の自分とは合わなくてやめちゃいました。
いろんな経験したい欲が強い20代だったので
その会社で出来る経験はもうできたかなって思ってしまいました。

なので私は仕事を首尾一貫することに価値を感じ、
仕事の全貌を見渡せる立場にいたいし、
お客様からの感謝を直接もらえる立場にいたいんだと気づき
個人で仕事をしていくスタイルに変えていきたいと思うようになりました。

・・・

私は会社員という働き方にこだわらず、
自分ができる仕事を自分で見つけていきたい、
できれば好きなことを仕事にしたいという夢があります🌻

思えば20代前半からずっとそのたぐいの自己啓発本ばかり読んできました。
でもそろそろターニングポイントにしたいと思います。

自分の正直な「こころの声」を大切にすることが、成功につながる

と信じているので、
目先のお金よりも
今の自分を満たすことにフォーカスし、
自分の心地よいペースを保ちたいと思います✨


この後の私は
「どうしたら1日4時間勤務で稼げるか?」
という次のステップに向かいます。

今の私は6時間勤務(休憩1時間、実働5時間)なので
「1日4時間しか働かない」
という働き方は実現できていないのですが、
実働5時間をやりながら、毎日「長いなー」と思っています。
なんなら時短なのに残業もよくしているので
最近土日もまた仕事のことを考えるようになってきてしまいました。。。

ここから脱出したい!!!
このノートに宣言することで自分に喝を入れる!!!


そんな目的で今回の記事を書きました。


今後はWebマーケの仕事の内容やノウハウ、
その他みなさんからの要望があれば
いろいろ書いてみたいなって思っています。

お役立ち情報も書きたい、
でも気分転換にブログ的な内容も書きたい、
って思ってるので
興味のある方はのぞいていただけたら嬉しいです🌻


ここまで長い記事を読んでくださった方、
本当にありがとうございます☺♬

note初心者ですがあたたかく見守っていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?