見出し画像

友だちの存在

コロナ自粛が続いています

各地で
5月末までの休校延長が決まっています

我が家の中学生と小学生は
週に何回か
1〜2時間
数人の友だちと公園で遊んでいます

必ず公園で
大人数にならない
決めた時間だけ
という条件付き


我が家の子どもたちをみて思うこと

友だちと会う約束があると
朝から落ち着いています
友だちと一緒にいるところへ行くと
子どもも友だちも
とっても楽しそうで
わいてくる笑顔で過ごしています
遊んで帰った後も
落ち着いてます
きょうだいケンカがぐっと減ります
コトバがやさしくなります
表情がやわらかいです
ずっと笑顔になります


子どもたちから学ぶこと

人は
人と会うことで
人とつながることで
人として
生きている


これまで当たり前すぎて
むしろ
人と会うからこそ
人間関係の悩みはできていて
わずらわしささえ感じていたけど

やっぱり
人と人が
時間をともにすることは
すっごくステキなことだなと
思います


友だちって

いいですね


改めて
友だちの存在
友だちの大切さ
友だちの素晴らしさ
友だちへの感謝

感じています


世界中の子どもたちが
安心して
友だちと一緒に
思いっきり過ごせる日が
1日でも早く
来ますように

もちろん
私たちオトナにも


今日も
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?