見出し画像

[映画]アステロイド・シティ

まったくわからない。何がどうなっているのか、そこはテレビなのか舞台なのか映画なのか。私たちは何を観させられているのでしょう。映画に詳しい人に解説してほしい。どういう構造で何をメッセージとしているのか。

でも、楽しかったのです。ショービジネスの人は大変だなあとか、そのやたらと美しい砂漠の街は夢のようだなとか、そして結局何が起こっていたのかわからないけど、宇宙人に会えて良かったねとか。

宇宙人に遭遇したり、超優秀科学者の卵として表彰されたり、女優と知り合い?になったり、エピソードは非日常なのですが、全部が淡々と平凡。
平凡な毎日の中で何かが少しずつ変わっていくのが、上手く言えないけど前向き。

核実験までもシュールに描かれているので、厳しいこと言う人もいるかもしれません。私もそこはもやっとしましたが、全体として温かい映画でした。

☆☆☆★★

監督・脚本 ウェス・アンダーソン
出演  ジェイソン・シュワルツマン、スカーレット・ヨハンソン、トム・ハンクス、ティルダ・スウィントンほか
2023年 米国
https://asteroidcity-movie.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?