見出し画像

BGM集 『深淵と海』 をリリースしました

新しいBGM集をリリースしました。深海をイメージした幻想的で奥行きのある素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『深淵と海』

【収録曲】

1. 深淵より
2. 水底へ
3. 渦と叡智
4. 海底神話
5. 波ゆくもの
6. 深海と呼吸
7. Deep Amnesia
8. 幻葬

[ bonus track ]
9. 海底神話 (ish ver.)
10. 波ゆくもの (ish ver.)
11. 深海と呼吸 (ish ver.)
12. Deep Amnesia (ish ver.)
13. 幻葬 (ish ver.)

海シナリオやコズミックホラーでの使用を想定したBGM素材集です。好みの盛り合わせみたいな仕上がりになりました!

今回はピアノソロなしですが全体的にピアノを使っていて、幻想的な雰囲気を出すためにハープやシンセパッドを多用しています。

8曲のうち5曲は架空言語ver.がついてきます。歌のあり・なしをお好みでお使いいただけたら!

▶︎ 『深淵と海』 販売ページ

■ 作ってみた感想

いや〜モチーフが好きすぎてギリギリまで粘っちゃいました。

全ての作業が終わったのがリリースの3分前という。よく間に合ったな! すげー!

でも本当にこだわって良かったです。しっくりきていなくてトラックリストから省けばよかった……と思っていた「深海と呼吸」が最後の最後で化けました。

曲の長さを伸ばしてコーラスを2本追加して、架空言語ver.は挿入歌やOP・EDでも使えるような感じにしてみました。

壮大な解放感と共に孤独が込み上げてくるような、異なる感情をミックスした表現に辿り着けてとても気に入っています。こういうの大好き!

今のところ一番のお気に入りです。

今回のBGM集では架空言語のイシュ語が大活躍しました。数ヶ月にわたって素案を作りつつ準備してきたのですが、素案の段階で架空言語の曲が多かったです。

1曲目はインストですが確か6月から準備していて、まだ7月のBGM集のモチーフが実験室にもひまわりにも決まってなかった頃に作りました。

もう本当にね、水モチーフ無限に書けるのよ……好きすぎて……。

あと戦闘曲を入れられたのもよかった。これだけタイトルを英字にして、「Deep Amnesia」とつけました。深層健忘症、という意味の造語です。

戦闘曲だけ英字にしておくと見つけやすくていいかな〜というのと、なんか日本語タイトルにつきまとう匂いのようなものが取れて、学名みたいな無感情なニュアンスが出たかなと思います。

タイトルなんて気にしないよって人は多いかもしれないけど、私は凄く気にするし、好きな曲にぴったりのタイトルがついていたら嬉しいじゃないですか。名は体を表す、って言葉を信じています。

バキバキのアガる戦闘曲ではないけれど、クライマックスで迷いを抱えながらも戦うシーンや世界の真実に辿り着くための戦いなんかにはぴったりだと思います。

失われた過去や記憶を取り戻すシーンでもよいですね。深層健忘症に抗う、という意味を込めて。

クロスフェードでは背景動画を宇宙のような表現にしています。深海と宇宙ってもはや区別がつかないと思うので、海バトルでもコズミックホラー的な宇宙空間バトルでも使える感じの曲にしました。

今回のBGM素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできるので、ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください!

■ ジャケットデザインの話

今回もジャケットデザインや動画のイラストは兒玉マサキさんに作っていただきました! タイトル作字のセンスえげつな……めちゃくちゃかっこよく作っていただいてお気に入りです!

薔薇、雨、実験室、ひまわり、海……と、このタイアップシリーズを始めてから5作目となりました。どれもすぐにジャケが思い浮かぶので、それだけイラストやデザインにBGM集の印象を支えてもらってるのだなと思います。

今回のイラスト素材集とのタイアップでは、マサキさんの海の素材集に『深淵と海』から「深淵より」「水底へ」の2曲を提供しています。
マサキさんの素材集(フルセット版)を持っている方はうちでタイアップ版を買うと全13トラックがまるっと揃います。我ながらお得すぎる。

例のごとく、この記事のサムネイルになっている告知画像も作っていただきました。マサキさん、いつもありがとうございます!

▶︎ タイアップ素材集はこちらから

■ おわりに

今回は余裕がなさすぎてオルゴール化してなかったけど(ピアノソロでもないし)、アルペジオの曲が多いのでオルゴールにしても映えそうですね。作ってみたいです。

粘りに粘ってクロスフェード公開が当日になってしまいましたが、聴いてもらったときにすぐ買える状態になるのも悪くないのかもと思いました。

あと曲数が多すぎて役割が被るなどして今回のBGM集から省いてしまった曲がいくつかあるので、その中から見繕って近々配布しようと思っています。

結局今月も「凛 -Rin-」が出せなかったな! 夏が終わる! いっそ寒い時期の曲集にしてしまおうかな。やりようはいくらでもある。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?