見出し画像

氷の渓谷

先月のおわりに描いた抽象画のお蔵出しです。青っぽい絵が好きです。

■ 今日の1枚

氷の渓谷 2022.10.29

なんとなくハッカのような味がしそうな画面になりました。偶然の発色を楽しむ流れの一環です。絵に特に意図がないことに心安らぐこともあるのだなと思いました。

誰かの作品を見たときに、どうしてもそこに意味を見出そうとしてしまう習性が人間にはあると思うので……もっと波の音を聴くように、木々のざわめきを聴くように、音楽や絵を鑑賞できたらいいのになあと思います。

制作時間は6分です。最後にiPadの写真アプリで色味を寒色系に寄せました。元の色味だとよりミントぽくなっていたかも。

■ CDジャケットにしてみた

Ice valley

今回は正方形に切り取ったほうが好みかもしれません。特に文字がのっている部分の背景の色がお気に入り。Ice valleyは氷の渓谷。

■ 文庫本の表紙にしてみた

『渓谷の花嫁』

今回も坂ノ上先生のミステリ本にしてみました。このフォーマットがとても使いやすいです。

最近はグラフィックを見ても全然音楽やストーリーのイメージが湧いてこないです。そういう回路が切れてしまっているみたい。

■ 祖母とパークゴルフに行った話

出張カービィさんぽ

今日は祖母と一緒に父の車でパークゴルフ場に行ってきました。来週でパークゴルフ場がシーズンオフに入ってしまうので滑り込みで一緒に行けてよかったです。

祖母は二年前に膵臓がんの手術をして、今も後抗がん剤の治療を続けています。今日の診察でいま使っている抗がん剤がほとんど効いていないことがわかり、受けるはずだった点滴を中止。夕方までかかるはずがお昼で帰ってこれたので、天気もいいしパークゴルフに行きたいという話になったそうです。祖母はとても喜んでいました。

祖母は心が強くて、笑顔も絶やさず、病院の先生や看護師さんたちからとても好かれています。付き添ってくれている伯母から様々なエピソードを聞くにつけ、その前向きさと生命力の高さに驚きます。

一緒にパークゴルフができるのはこれが最後かもしれないと思って同行したので、夕食後に「土日も行くからね」と声をかけられて笑ってしまいました。こんなに元気なのになあ、これから毎日祈ろう。もっと一緒にいたいから。

夕食はみんなで集まってちゃんちゃん焼きを食べました。私は野菜を切る係。とても鮭の味がよく美味しかったです。

■ おわりに

今日みたいに家族との時間を大事にしていると、普段創作のことで頭がいっぱいになっている自分が嘘みたいに思えることがあります。でもとても幸せな一日だった。

これからはそういう時のことを写真に撮ってnoteに書いてみようかなと思ったりしました。数年後に見返したときに、その時の自分に感謝する予感があるんです。記録があれば思い出すことができる。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?