見出し画像

undercover [BGM制作]

新しい曲を書きました。アンドロイド×ディストピアシリーズより、捜査ロイド編の2曲目です。

■ undercover

潜入捜査をイメージしたシンセサイザーミュージックです。

実は昨日の「incidence」より先に書いていた曲でした。一昨日あたり。その時はいいのか悪いのか判断がつかなくて上げられなかったのですが、incidenceを作ったことでシリーズとしての関連性が生まれたので微調整して出すことにしました。

イメージは治安の悪い街の酒場やクラブ、アジトへの潜入捜査です。フレーズが繰り返されることによる中毒性とソワソワ感、アガるのか落ち着くのかわからない絶妙なラインを探りたいところ。難しいです……!

丁寧な仕事、丁寧な音の扱いというのはきれいなものを作るときは割と方法がわかりやすいのですが、こういう曲のときにそれが「汚し」なのか「考えなしのダサさ」なのか、まだコントロールが効かないので今後も探っていきたいです。

大丈夫、あと8曲書けばたぶん答え出るから!

こうやって行動目標と必要な訓練数の目安が出ると捗るなあと思います。10回やってダメだったらたぶん適性がないので……ゾクゾクしちゃいます。

BGMとしての聴きやすさは「undercover」のほうが上かな。選んだ音色にもよりますが。buzz系のシンセでも、前に飛び出してくるものとそうでないものがあるので聴き分けてうまく処理できるようになりたいです。

あとはシンベのフレーズをただの繰り返しにするんじゃなくて所々でヴヴッみたいなやつ入れたりするとたぶん「良い」BGMになると思う。つくづく神は細部にしか宿らんな……と思います。

別の曲をいくつか作って勝手がわかったら細部のリメイクをしようと思います。

あとyoutubeのプレイリストが40曲超えました。

Twitterにない過去曲も上げてたり、こちらで先行公開したりしていますので是非。

■ おわりに

今朝また首を痛めてしまったので、詠唱訓練(ボイトレ)や作曲ができず……回転系のめまいもしたのでDTMもできず大人しく休んでいました。

今日も早めにお風呂に入って休みたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?