見出し画像

<Vol.34>世界と渋谷を繋ぐshibuya-san

shibuya-san tourist information center & art centerという新しい観光案内所ができまして、「日本に住む外国人」が運営・おススメする観光案内所というテーマもあり、石川の会社のメンバーで運営することになりました!

是非、観光でお困りでなくても、イベントなどもたくさん実施されているので立ち寄ってください。

外国人観光客にとって渋谷とは?

まずはスクランブル交差点でしょう!
これは間違いないと思います。1位でまず間違いないと思います。

それ以外は・・・

となると割とイメージが湧かない人も多いようです。
これは日本に住んでいる外国人もそうなのですが、知名度の割には、具体的にイメージできるものがなかったりします。

日本の若者なら109でしょうか?
私が学生だった20年前くらいだと、若者の聖地・若者女子の聖地というイメージもありましたが、今は流行も変わってきているので、ギャルという文化もトップランクされるほどではないと思います。

何なんだろう・・・と思いながらもかなりの外国人観光客が訪れているのは間違いのない事実です。スクランブル交差点辺りには溢れています。

そんな観光客にいい情報を提供してあげたいなと思い、shibuya-sanスタッフも日夜、ご飯食べに行ったり、観光してみたりと過ごしているのですが、なかなかいいところもあるようです。

画像2

インスタグラムでも少しずつ紹介しているのですが、しばらく過ごしても飽きないほどの楽しみがこの街にはありそうです。

Instagram「@shibuyasan_」
https://www.instagram.com/shibuyasan_/?hl=ja

食事系と音楽系のナイトライフ(クラブなど)は、都内でもかなり楽しめるのではないかと思います。スタッフもあちらこちらと深夜まで体験しに行っているので、それも間違いなさそうです。

そんなことでshibuya-sanでは面白い観光地を紹介しているのか?

というと、そこが売りではないのです。
今のご時世ですから、インターネットも普及しているので、情報はいくらでも手に入りますので、情報量をいくら増やしてもキリがないのは明白です。

shibuya-sanでは全員が外国人スタッフという特徴も活かして、日本⇔世界を繋なぐ文化交流もたくさん行われます。

画像1

○アートセンターとしてアーティストが展示、表現するものの通訳をすることもありますし、
○英会話講座
○カウントダウン、節分などの季節のイベント
○神社ツアーなどの日本文化体験

など、毎日が交流に繋がるようなことが行われています。
なかなか楽しめるものもあるので、本当に見てもらったらいいと思います。

画像3

またshibuya-sanの企画の特徴の一つに

「外国人スタッフが企画する外国人のための企画」もたくさんあります。

日本人が考える「外国人に楽しんでもらえる日本文化体験」というのもよくあることですが、ココの場所は全員が外国人なので、一味違った味わいを体験できるのではないかと思います。

トライ&エラーを繰り返しながら「日本一」を目指しますので、立ち寄ってもらえたらと思います。

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/