見出し画像

主人の育休、30日目。

主人の育休、30日目。
育休を取って一ヶ月が経ちました!
今日から8月!
さて、本日は平日。前記事で言っていた、長男を保育園へ預けたら主人に自由時間をプレゼントと思ったのですが、、、長男は夜中2時に38.5℃の熱を出し、保育園をお休みし、午前中主人に長男を小児科へ連れて行ってもらいました。 
夜中熱が出たのですが小児科を受診するころには熱が下がっていました。(本当に良かった。)
結果、診察ではただの風邪とのこと。

土日、めいいっぱい遊ばせたから疲れたのかなと主人が反省していたので、「そんなことないよ!」とフォローしました。
長男に「ごめんね、遊ばせすぎたね。」と謝っていた主人。でも私は言いたい。土日、外でいっぱい遊ばせて体力消耗させないと寝ないからこれからもどうか遊ばせ過ぎてください。(本当にうちの子はエネルギー有り余ってます!)

主人は市役所に赤ちゃんの保険証と医療証を取りに行ってくれました。
赤ちゃんは黄疸で一日入院したので保険証と医療証が一ヶ月健診までに間に合わなかったら入院費用を一旦全額支払いになると産院から言われていたので、早めに主人が保険証、医療証の申請をしてくれて助かりました。これで一ヶ月健診に間に合うし、入院費用も払わずに済みます。

週の始めの月曜日でしたが長男は保育園三連休で主人と一緒ですごく楽しそうでした。主人は疲れてるようでしたが…。

子供が風邪を引いて急に熱が出たりするときの看病についても基本のリストを作成しなきゃと思います。
夜中に長男が熱を出したときも体温計を持ってくる以外は何もできず、一緒になって起きてくれるのかと思いきや寝ちゃうし、私も赤ちゃんの授乳やミルク、寝かせつけで寝不足で主人に指示するのも億劫で、、、体温計で熱を測って熱があったらの次の対処法の準備もせず(冷えピタを貼ってあげるとか、汗をかいていたら着換えをさせるとかね…)、寝てしまう主人。眠いのは私も眠いから気持ちはわかるけど、熱が出て苦しくてグズってるの見ても眠れるのがすごいなーって思って、もう無言だけど私に任せます感がちょっとなーって思いました。なので、看病もできる人になってもらおうと思います!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?