見出し画像

1000億円をすべて1円玉に換金したら東京ドームを覆いつくせるか

 2023年12月、メジャーリーガーの大谷翔平選手がドジャースと10年7億ドルで契約したというニュースが流れ、野球ファンの間で大きな話題となりました。

 日本円だと報道された当時のレート(1ドル145円)で約1000億円、とてつもないですね。
 では、仮に硬貨が1円玉しかないとして、すべて1円玉に換金したらどうなるでしょう。もはや大谷選手とドジャースはまったく関係ありませんがとりあえず計算してみます。

いざ計算

 1000億円をすべて1円玉に換金するという暴挙は物理的に不可能ですが、とりあえず換金したと仮定しましょう。ネットで検索してみると、1円玉の体積は0.37立方センチメートル。東京ドームの体積(容積)は124万立方メートルだそうです。

 単位を立方センチメートルに合わせると、東京ドームの体積は1兆2400億立方センチメートル。計算するまでもなく結論が出てしまいました。東京ドームを1円玉で埋め尽くすためには最低でも3兆枚は必要。全然足りない。

 では、重さならどうでしょう。1円玉は1枚1グラムなので1000億グラム。キログラムに換算しても1億キログラムです。おお、これはすごい。
 さらにトンに換算すると10万トン。ウルトラマンの体重(3万5000トン)を優に超えます。自由の女神像(225トン)だと444体、竈門炭治郎(61㎏)を163万9344人集めて10万トンに達します。

ご飯が山盛り食べられる

 ご飯1合がだいたい300グラムなので約3億3333万合。卵を1個50グラムとすると20億個分の重さ。これだけあれば食事には一生困りません。糖質とコレステロールの過剰摂取で体に異常をきたすかもしれませんが……。あと、途中で絶対に飽きる。

 ちなみに、1円玉を1000億枚積み重ねると高さは15万キロメートル。東京スカイツリーを縦に23万6593本、エベレストを縦に1万6952座重ねたときと同じ高さになります。

 ただ、一般的なコンクリートだと1000億枚積み重ねる前に地面が陥没するでしょう。なので複数の組に分けないといけません。東京ドームには及ばなくとも充分すごい数字です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?