見出し画像

⑦&⑧治療の個人的メモ記録

プレドニンも飲み始めて8ヶ月になった。


前回の記事をひと月遅れて書いていて、「今月分は後で早めに書く。」なんて書いておきながら、次の定期受診が来てしまった。
もうまとめて⑦&⑧。


引き続き自分用メモ代わりに。

!!注意!!
これはあくまで私の場合であり、副作用とか効果とかは本当に人それぞれです。医学的知識は皆無の一般人患者のメモですので悪しからず。
気になることは、ご自身の主治医か薬剤師の方にご確認ください!!

でも、気になって調べちゃうし
読んじゃうのもよく分かる……


前回の記事はこちらから。




とりあえず、先日の受診でプレドニンは2.5mgになった。

先月の受診の時に5mg(1錠)になっていて、これからどう減るのかと思ったら、2.5mgで1錠になった。


なるほど、半分の容量の薬があるんだ。
ちなみに、5mgのものより、少し粒が大きい。
苦味は前のより少ない、かも。



数値は全て基準値内。
タンパクも潜血も無し。
基準値内でコレステロールと白血球が多めだけれど、問題ないとのこと。

良かった。


前に挙げた事の変化は、

・ニキビ爆増(頬、顎)
→たまにポツポツできるくらいに落ち着く。

・気分変化
→変わらず気持ち暗めだけど、かなり以前通りに戻ってきた、気がする。
でも、寝不足続いたり、仕事忙しかったりすると、めっきり落ち込む。


・胃痛
→あまり気にならない。


・食後の体調不良
→ほとんど無し。



・うっすら血の気が引く
→プレ5mgの時はまだまだちょい体調不良。
2.5mgは始まったばかりなので様子見。


・何か体が変な気がする(ちょっと手が震える?)
→最近は滅多に出なくなった。朝、たまに調子が悪い時に出たりする。

・食欲
→もはや正常が分からないけれど、以前ほど「食べたい!!」とはなっていない気がする。

・ムーンフェイス
→やっぱり体重のわりに丸めだと思う。増えてはないと思うが、減ってもおらず、モチモチ丸い。
あとお腹周り、少し気になる。でもまあ冬なので…・
逆に手が細いのもそのまま。


・寝つきの悪さ
→プレ飲んだ日(隔日)はもれなく、変わらず。
睡眠導入剤飲まないと、しれーっと明け方まで起きていてしまう。が、プレの覚醒効果(?)は翌日には無くなっているので、強制的にでも眠らないと翌日が辛い。

病院で処方してもらった睡眠導入剤にお世話になっている。が、これ気のせいなのか、寝起きがスッキリしない気がする…

・皮膚の乾燥?
なんかやけに手が乾燥する。気がする。
秋だからか?
手を洗ったあと、こんなにカサカサだったっけ?と思うほど紙が捲れなくて、毎回こまめにハンドクリーム塗っている。

・体力落ちた
階段がきつい。夜更かしできない。眠い。
去年の冬よりは確実に体力ない。

睡眠リズムを崩して、生活リズムも崩れて、睡眠全然足りてないせいだとは思う。
頭重いし、だるいし、眠い。


NEW??

・睡眠リズム崩れた
これはまあ自業自得というか、夜更かしのせいだろうけど、

プレ飲んだ日に
→何だか睡眠導入剤飲まなくていける気がする
  (↑ここがそもそもの間違いなのだけど、それに気づかない、気づけない楽観さになる)

→夜更かしする
→翌日思いっきり眠い
→また翌日プレ飲んでちょいハイテンション

……と繰り返し、そのほか休みの日は12時間以上寝貯めをするという、不健康な生活になってしまい、
元に戻らなくなった。

朝起きれない。に始まり、薬のせいなのかなんなのか、昼過ぎまで頭がぼーっとして働かず、夕方〜夜にかけてはっきり覚醒してくるという、訳が分からないサイクルに。

さすがに仕事に影響して困るので、無理矢理にでも早く寝てみたが睡眠が浅くなったのかあまり楽しくない夢を見るし結局朝起きれず、
1周まわって思いっきり朝まで起きていてみたが、プレドニンが隔日なので翌朝飲まない日は全く起きれず。


朝〜午前中に調子が悪いのは、プレ飲み始めた頃からずっとなので、何らかの原因なんだろうなとは思う。
容量多かった時は体調もメンタル的にも朝が辛すぎたが、今は今で体内リズム的に辛い。



最初の30mgからしたら6分の1になった5mgでも、やっぱり飲んだ日は高揚感?焦燥感?とでもいうのか、少しハイになるような変な感じがあったのだけど、
2.5mgになると、そこまで変な感じがなかった。むしろ、少し「体調いい日」ぐらいの軽さがあって、がっつり残業もできて、仕事が捗った。

……いや、薬の変な作用に頼って残業するのは、いかがなものかとは思うのだけど、そうでもしないと終わらないんだよな。


あと、おそらく、頑張れなくなった、
あるいは頑張らなきゃという緊張感が切れてきた、のもあると思う。

去年は色々あった始めで、頑張らないと、やらないと、という気持ちで動いていたし朝も起きていたが、それも1年経って、何だかもういいかな、という気にもなってきた。


頑張るにも限度があるし、無理なもんは無理。
あと本当に朝、体調悪い……


何度か遅刻したり休んだりしたので、そのハードルが下がった、とも言う。

まあ、無理せず、仕事もぼちぼち頑張る。
頑張りすぎて動けなくなっちゃったらそれは困るから、休みながらでもゆっくりでも進む方がいいかなと、思えるようになった。

と、思うものの、普通に勤務しても終わらないので、休んだりゆっくりで仕事が終わる訳もなく。
まーったく終わらないので、少しでも元気な時に残業して追いつくようにしている。
思えるようになっても、実践していくにはもう少し時間がかかりそう。


もう12月だ。
嘘でしょ。

本当に今年仕事納めできるのか??


また今月末、診察と血液検査と尿検査。


まだまだ、
ほどほどに。


ほどほどに、ぼちぼち、気負わずにいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?