見出し画像

きっと全部 何かのせい

妙に体調が悪いのも、
そのくせにテンションが高い気がするのも。

お腹が空く気がするのに、
食べても食べてもいっぱいにならないのも。

体調次第で行けるかも分からないチケット買っては、絶対行くと根拠のない宣言を1人かますのも。

仕事行きたくないと思いつつ、
結局朝起きて出社してるのも。

「無理しないで」なんて社交辞令に、無理って何だっけって素知らぬ顔をするのも。


きっと全部 何かのせい。


この場合は、
飲んでる薬の副作用のせいかもしれないし、
昨日食べた晩御飯のせいかもしれないし、
チケット買っちゃうのは沼にハマりすぎて、お財布の紐が緩みすぎてるのに計画性ないからだし、
芸人さんたち面白すぎるせいだし、
あれもこれも全部素敵なせい。


何年も前に、知らぬ間に、曲がるはずの道を真っ直ぐ進んだせいかも知れない。
もしくは、あそこの十字路で、立ち止まるべきだったのかもしれない。


きっと全部、何かの選択の末の、
あるいは選ばなかった先の、何かのせい。


自分のせいだと認めるほどにも、運命だよねと受け入れるほどにも、きっと私は強くない。
何かのせいだと、他責して、やっとこさっとこ前に進めている。

進んでいる先が"前"なのかは、分からないけれど。



きっと色々考えちゃうのも、何かのせい。

行きたかったチケット当たったからとか、
頭痛しなくて ぐっすり眠れたからとか、
遠い誰かを思い出したからとか、
今日がお天気で何だか気分がいいからとか。


きっと全部、何かのせい
そのはずなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?