見出し画像

② 治療の個人的メモ記録

ステロイドパルス2回目が終わって、プレドニンも飲み始めてひと月ほど経ったので、引き続き自分用メモ代わりに。

!!注意!!
これはあくまで私の場合であり、副作用とか効果とかは本当に人それぞれです。医学的知識は皆無の一般人患者のメモですので悪しからず。
気になることは、ご自身の主治医か薬剤師の方にご確認ください!!

本当にお医者さんと薬剤師さんを頼りまくってください。


前回の記事はこちらから。

副作用ってタイトル入れていたのだけど、なんだかな〜と思って改題。ついでにナンバリングした。



前回の記事で挙げた内容は下記のとおり。

・ニキビ爆増(頬、顎)
・気分変化
・胃痛
・食後の体調不良
・うっすら血の気が引く
・何か体が変な気がする(ちょっと手が震える?)



まず、ステロイドパルス1回目、2回目の入院中に関しては、私は大した副作用も出なくて、
・ちょっと顔が火照る
・ちょっとドキドキする
・夕食後の血糖値が少々上がる
・目が冴えて寝れない

それくらい。インスリンは打たなかったので、よく分からないが、多分軽いほう。
眠りに関しては、普段の就寝時間(深夜2時)に対して病棟の消灯時間(21時)が早すぎるのもある。


あと、今回は退院後の方が辛かった。
ステロイドパルス3日+ 翌日内服だったんだけど、その内服の次の日がプレ飲まない日で、なんだか体だるいし気持ち暗いし、もう布団の上でぺちゃんこになっていた。

4日も立て続けに強い薬入れて、急に無い日だったからなのか、理由は分からないけれど、体がついていかない。

ステロイドパルス1回目より、2回目終わった後の方がずっと体調不良な感じか続いているし、気持ちの落ち込みが酷い。
副作用のフェーズが変わったのか、あるいは増えてきたのか……



プレドニン30mgを隔日服用。
約一カ月経過。


・ニキビ爆増(頬、顎)
→爆増は一旦落ち着いたけれど、ちょこちょこ残って顎とか頬とかにしれっと出来て、なかなか治らない。結局まだ皮膚科に行ってない……皮膚科って何でいつもあんなに混んでるんだろう。


・気分変化
→こればっかりは引き続き上がったり下がったり……下がったまま低空飛行ぎみになると、手がつけられない。
ただ、元々の性格があるので、一体どこまで影響出てるのか。常に生理前みたいな感じで、不安定ではある気がする。

仕事は早よどうにかしたい、もう頑張りたくない。
気分落ち込んだ時に激重暗い記事を書きがち……



・胃痛
→これもあったりなかったり。飲み始め初期ほどは感じないが、暴飲暴食していないのに、「あ、今日胃が痛い」という時がある。

・食後の体調不良
→これも日による。薬飲んだ日飲まない日に限らないので、体調と食べたものによるんだろうなという印象。アイス食べて大丈夫な日と、怠くなる日がある。
いまだによく分からない。


・うっすら血の気が引く
・何か体が変な気がする(ちょっと手が震える?)
→これも引き続き。天気が悪い日は特に?
主治医に相談したが、今の服用サイクルが1番副作用とか出にくいらしく、当面このまま。手が震えるのもずっとでは無いし、日常生活に不便はそこまででは無いので、とりあえず様子見。多分容量減らして行ったら出なくなるだろうとのこと。



NEW?

・頭が働かない
いつもではないのだけど、調子が悪い日がある。
ひたすら読み込みに時間のかかるパソコンみたい。

思考が真っ白な雪原に立っていて、遠くに目的地は見えるのだけれど、距離感が掴めないような、道筋が分からないような感覚。
霧がかかっている、とはちょっと違う感じがする。

あと、見えている視界と認識する世界に違和感が出ているような気がして、何だか自分なのにアバターを動かしているかのような、歩くとふよふよするような妙な感じがする。

かと思えば、カラッとすっきり以前の自分のように元気なこともある。むしろ少しハイなのでは?という時もある。

本当に体調の波が大きくて、結構困る。


・トイレの回数増える
多分、飲み始めた最初の頃から多分あったんだけれど、気にしてなかった。プレ飲んだ日はお手洗いに行く回数が増える気がする。いつもより何だかすぐトイレ行きたくなるな、という感じ。

・食欲
食欲が増える副作用あるとの事で、なるべくひかえめに食事するようにしているが、お腹が空く。
食事量は前からあまり変わらないのに、すぐに何か食べたくなる。水やお茶飲んだり、ちょっとしたおやつで紛らわせる。
ただ食べすぎるの怖いし、食べすぎたらもれなく胃が痛い。


あと、自覚症状全くないが、一カ月経った頃から感染症に罹りやすくなるとのことで、「インフルエンザ流行ってるから、気をつけてね」と退院時に言われた。

あと、流行病も落ち着き??、会社とか周りで飲み会とかご飯会の開催が増えてきているが、しばらくは参加はやめておいた方がいいとのこと……
何のウイルスだろうと、罹ると重症化しやすいとのこと。真面目に、ここで余計にツライ思いするのは嫌なので、大人しく1人ご飯。


まあまあ見た目は普通に仕事してるし、職場の人もどこまで心配したらいいのかと扱いに困っているっぽいのが見て取れる……病気なのは変わりないんだけどね。

それなのに、自分でも相変わらず調子が掴めなくて、たまに「あ、今日ダメだわ」と唐突に休んだりしてしまう。

仕事で迷惑かけるのは心苦しい。
人手不足、結局解消できてないままだし。
会社にダメージあるのは良いんだけど(良くはない…)、部署の仲間に負担が増えるのは本意じゃない。


ステロイドパルスは、あともう1回。
プレドニンにもうしばらく。(1年くらい?)


プレドニン減らす時に、離脱症状辛いって記事見かけたりして、それはそれでちょっと不安。



もうしばらく、ほどほどに頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?