見出し画像

ヘナで髪の毛フサフサ大作戦①〜ヘナとの出会い〜

ヘナとの出会い
2023年12月18日(月)お世話になっている方からお声がけをいただいて『髪とヘナのお話会』~あるがままの美しさを求めて~に参加をさせていただきました。
森田 要先生という日本でヘナを髪質改善に取り入れた第一人者の方のお話しを聞かせていただいて、一般的なヘアカラーヘナの違いを初めて知りました。

2023年12月18日『髪とヘナのお話会』

髪が壊れてる
会場には、量が多く綺麗な髪の方が沢山いらっしゃってましたが、その中で私は、森田先生から「髪が壊れている」と言われました。
本当は心の奥ではなんとなく気づいていて、見て見ぬふりをしていたことをズバリご指摘いただいたので、不思議なことにそう言われて『やっぱりそうなんだ』と心がスッとしたのと同時にホッとしたのを覚えています。

私の今までの髪のケアの内容と状態
10代から40歳まではパーマが流行ればパーマをかけ、ヘアカラーをし髪を明るに染めることを繰り返していました。
しかし40歳になったとたん白髪が出始め、最初の頃は白髪染めを1ヶ月半に一度くらいのペースで美容室に通っていましたが、白髪染めをし始めてからどんどん白髪が増え、そのうち1ヶ月に1度、ここ1年は3週間に1度染めなければ追いつかなくなりました。
髪もどんどんパサついていき、美容師さんがアドバイスしてくださる事は、できる限り実行しました。
毎日のヘアトリートメント、ドライヤーの前のヘアオイル、ドライヤーの買い替え、毎日のヘアアイロン・・・
そして髪質改善を取り入れた髪は、見た目にはツヤツヤしているように見え、良かったと思っているのもつかの間、最近は前髪付近の薄毛が気になり始めるようになりました。

担当の美容師さんに対して
今まで担当してくださった美容師さんに対しては、不満があるわけではありません。
特に、ここ1年担当してくださっている美容師さんは、私の悩みに寄り添って対応をしてくださりとても感謝しています。
今回、私がヘナを取り入れる事を伝え「来る回数減っちゃうけどごめんね」と言うと「全然大丈夫だよ」と笑顔で答えてくれました。
少し言いずらいなと思っていましたが、勇気を出して伝えて良かったです。

ヘナを取り入れようと思った言葉
お話会の中で森田先生が、私の現在の髪の状態や今までしてきたケアのこと、白髪染めに美容室に通う回数とこれから30年~40年白髪染めをしたら代金がいくらになるのかなど、あらゆる方向から理論だててご説明してくださりました。

この本は考えさせられる内容が詰まっています。

初めてお会いしお話しもしたことないのに、今までの私を見てたかのように当たっていたので占い師?と思うほどでした。
最後に「ヘナを取り入れてみれば3年で髪は変わる!1年でも変わると思うよ。」とおっしゃったので「髪も増えますか?」と質問すると「もちろん!」「がんばれ!!」とお言葉をいただいたので、素直にやってみよう!と思えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?