見出し画像

息子が喉が痛いと言った朝。

おはようございます。

休み明けの朝…
が毎度ものすごく眠たいですが今日は本当に眠過ぎて起きられませんでした。

起きても全然行動出来ず…
暗いのも関係しているのか。

起きてからもグダグダしていると、娘が起きて来ました。

おはよう。娘はニコニコしています。
寝坊していましたが、お弁当は作るのはやめようと思っていたので娘とおままごとをしました。

子どもたちの従姉妹に貰った小枝ちゃん。
その他色んな物がミックスされて、全部揃っていない物たちが集まっていますが、そのチグハグしたものの中から今必要な物を集めておままごとするのも楽しいなぁと思いました。

息子の時とは違うのは、やっぱり女の子はおままごとが好きなんだなぁと思います。息子も少しおままごとをしたり、娘もウルトラマン、恐竜でも遊びますが、やっぱりおままごとをしていると女の子なんだなぁと思います。それと2歳になって自分の気持ちでお話しているなぁと思います。

私も女子なので、息子からは子どもの頃に遊ばなかったものに触れさせてもらい、娘からはおままごとをしていると懐かしい気持ちにさせて貰えます。

ベッドが足りず、まな板の裏をベッドにして寝かせたら、娘がとても気に入ってくれました。
母が娘に買ってくれたドナルドのハンカチを布団にして皆にかけてあげました。

朝ごはんもそろそろ用意しなくては。

だいたい娘といつも6:30頃に食べていますが、
今日は7:00を回りそうでした。

夫も朝いつもより早く起きて仕事をする様で、パンが出来たら呼んでと言っていました。

毎日私たちの出発は7:50です。

お天気が悪いと
写真も何だか暗いです。

どんより。

息子をギリギリまで寝かせて、そろそろのタイミングで起こしました。

喉が痛いんだよね。
息子がそう言いました。

最近、長袖か半袖か
冷房を付けるか付けないか
布団をかけるかタオルケットにするか

で体温調節が難しいです。
夜中見ると何回見ても必ずふたりとも何もかけずに寝ています。

風邪引いちゃったね。
熱を計ると37.1℃でした。

微熱だ。
食欲もあまりなさそうで、アイスは食べられましたが、お茶もあまり喉を通らない様でした。


雨なので、夫に車で送って貰いました。
保育園で熱を計ると…

左右 37.5 37.7

まずい。
息子がトイレに行きたいと言っていたのでそのあともう一度計ると、37.3 37.5

先生にも今朝の事をお話しました。
朝なのでゆっくり過ごしてみてもし体調が悪化する様ならご連絡します。

お願いします。そのつもりで仕事します。
そう伝え、仕事に向かいました。

私も引き継ぎなどがあるのでせめて11:00までは働きたいと思っていました。


仕事に就くと、少しして保育園から電話がかかって来ました。息子の熱が38℃まで上がったそうです。

可哀想に。上がっちゃったか。

私は引き継ぎ作業をして、11:30前に上がりました。
今日は車で送って貰ったので足がないです。

タクシーで一度自宅まで行き、すぐ車に乗り換えて保育園に迎えに行きました。

ニコニコの息子と娘が待っていました。
食事は何もしていないそうですが、元気そうです。

昨日約束をしていて行けなかったのでSEIYUに寄って食べられそうな好きな物を買って帰りました。


選んだものは、
あんこディニッシュと、
プチシュークリームと、
ガルボ、恐竜化石チョコ、アンパンマンマンチョコ
でした。

あんこディニッシュはダメだったようです。
普通のあんぱんがお好きなようです。

甘いものばかりだけど、まぁ元気が出ればいっかぁ。

私は…

お菓子コーナーで買わないとスルーしましたが最後こちらを見付けてスルー出来ませんでした。

カレドショコラの70%×オレンジ。
70%にも、オレンジショコラにも弱いです。
世界的ショコラティエが認めた完成形。なんだ、このずるい言葉は。

その他に朝もパンでしたが
SEIYUのパンコーナーでチーズダッチと板チョコディニッシュを買いました。

久しぶりの菓子パンでしたが、板チョコディニッシュも好きなんですよね。

その後、お昼寝にしました。

私も少し眠っていた様です。

起きて、気になっていたカレドショコラを試食しました。

ほろ苦いチョコレートに細かいオレンジピールを感じる大人チョコな感じがとても美味しかったです*

早く良くなぁれ、息子。

サラダを作ったら、
昨日夕飯の分のサラダを作っていたのを
冷蔵庫を開けて気が付きました。
作り置きしていた方に
紫玉ねぎマリネとさつまいもを追加しました。
簡単一品作りました。
小松菜のピリ辛甘辛炒めです。
朝からあまり食べていなかった息子。

少しでも食べないと元気も出ないし、回復もしません。息子に何が食べたい?時来ました。

ハンバーガー!

ハンバーグ?
ハンバーガー!

冷凍してあったバンズとハンバーグを解凍しました。

シュレッドチーズを乗せて焼き、
ハンバーグを乗せ、
ケチャップを追加。
なかなか良いかも。
そうだ♩
ハロウィンペーパーがあるのを思い出しました。
こちらの方が良くなりました。
息子も喜んで持って行き、
ニコニコでかじりました。

どう?
始めの2〜3口は良かったのですが、

なんか、パンが美味しくないかも…
と言ってそこからストップしました。

確かに、解凍してシワシワな感じだったもんね。

娘の目玉焼きを作るのに、
息子も食べると言いました。

食べるかは定かではありませんが、体調不良なので少しでも栄養素が行き届く様に息子の分も作りました。

息子が卵を割るのを手伝ってくれました。
まだ割るのは難しそうな手付きでした。
割るコツを理解していないのと、ドロっと手が汚れるのが嫌そうでした。

いつもおかわりが読めないので、4つ焼きました。

残したハンバーガー。
意外に美味しそうに見えました。

でも風邪が移るので今日は全て息子のものは我慢我慢。

娘の分も出来ました。

のんたんにしようと思ったのですが、目の枠が白くて難しい…
ニコニコバージョンでも良い?と聞くと絶対嫌だと身体全体で示されました。
結局海苔で黒にして、目玉はお米で白にしました。似てない…笑

普通の猫ちゃんになっちゃった。

私は、
作り置きの塩豚とこんな感じでしたが、

意外と和食で落ち着きました。

そのあと、
息子も1/3くらい食べました。

娘は目玉焼きの白身だけと、ハンバーグ、のんたんは片耳だけ食べて残していました。

残すのは勿体ないですが、
なかなか食べてくれないですが、
気にしないという心を持った方が私自身も穏やかでいれました。

こういう熱を出した日は夜高熱になるパターンが多いですが、
今回は37.5℃位で寝込んだりせず元気そうでした。

早く良くなりますように…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?