見出し画像

4:30に起きてコロッケを作る。グリンピースとクリームチーズのベーグルサンド。

おはようございます。

4:30〜コロッケ作りをしております笑

今日は目が覚めると3:50。
起きちゃおう。

昨日からコロッケを朝に作ると決めていましたが、予定ではこんなに早くなくて良かったのですが…まぁいっか。
少しダラダラして4:30に起きました。

コロッケは朝だと作る気になります。
日中からだと焦らされる気がしたり、工程を面倒に感じてしまう様な気がして。

静かな朝にはパン作りかコロッケ作りがぴったりです。ゆっくり作ろう。

レモンマートルで温まります。

給湯器を付けると女性の声で給湯温度〇〇度です!と言うので、夫が起きるといけないなぁと思い5:00まで待ちました笑
5:00でもまぁ早いですが。

昨日洗い物をして拭いていなかったので、
拭きながら玉ねぎを放置して焦げ目を付けました。

たまたまあったマッシュポテトのストックもこれで最後です。

旨み成分と滑らか成分が加わり、一気にマイルドになりました。

何か忘れてる?
挽肉だ…
玉ねぎと一緒にやった方が効率的なのに、結構忘れがちです。

解凍して炒めました。

少ししてから成形です。

今回も少しだけナツメグ入りにしました。
私はこれが大好き。

出来ました。

あとは冷蔵庫で冷やしておいて、日中揚げます。
7割出来ていると安心感があります。

サラダを作っておきます。

このサラダほうれん草の芯が甘くて美味しくてとても好きです。

出来上がり。
時間がまだありそうなので
きんぴらを作ります。

明日から3連休なので、少しでも作り置きがあった方が有り難いです。

その間にアボカドの水換えをしました。

きんぴら完成。



雨ですが、ついつい外に出たくなって
ミモザを見たくなります。



中のミモザは暖かそうです。

おはよう。
子どもたちが起きました。


朝ごはん

何食べるー?

食べたいモードは私だけの様で、
2人起きていると遊びの方を優先したいご様子です。

娘はたまごごはんとヨーグルトとぶどう!
息子はぶどう!

あとは?
ない!

え、何かない?
じゃあパウンドケーキ!

ないよー!パン?ごはん?
どっいも嫌だー

こんな感じです苦笑

じゃあお先に私からいきますよ。

私は作ろうと楽しみにしていたサンドがありました。
クリームチーズに塩を少し振って

グリンピースを乗せます。
このままでも良かったのですが
何か寂しい感じがしたので、
メイプルシロップを乗せてみました。
出来上がり。

開いていた時の方が少し可愛らしく見えたかな?とも思いましたがシンプルでまぁいっかぁ。

美味しい。

シンプルそのもの。
クリームチーズ×塩が気に入り過ぎてハマりそうです。カマンベールチーズの代わりにこれでもいいかも。
メイプルシロップはあえて多くしなかった分、そのまま強い主張はなくたまに感じる粒ほろのグリンピースがまた美味しくて、なかなか良いサンドになりました。

またやろう。

ヨーグルトは今日も抹茶小豆にしました。

夫は昨日の作り置きの豚肉の炒め物と朝作ったきんぴら、漬け物とお味噌汁にします。

息子はのりたまごはんになりました。



お昼ごはん

確定申告の入力をしていたらすっかり遅くなりました。

何にしようかなぁと思いながら、冷蔵庫にあったねぎ、椎茸、春菊を取り出しました。チャーハンにします。

それと昨日の作り置きの豚肩ロースの甘辛炒めがありました。娘用に細かくなっています。

ごま油にねぎとにんにくで香り付けしてから、
椎茸と豚肉
春菊を入れて、塩胡椒
ごはん、オイスターソースと醤油
春菊チャーハン完成です。
カイエンヌペッパーでピリッとさせたら

かなりピリが効いていました。
でも美味しかったです。

コーヒータイムにごはんを炊きます♪


雨ですが、
水滴が本当に綺麗です。

雨でもいいなぁと思うくらいです。

ナッツとチョコを一緒に食べるとすごく美味しいおやつでした♪



夕ごはん

ごはんが炊けました。

やる事をしていたらすっかり遅くなりました。
今からコロッケの続きをする体力がギリギリな感じですが、子どもたちのためにも頑張ります。

2回目ですがやっぱりふわふわのパン粉に感動しました。

冷蔵庫から朝作ったコロッケを取り出します。
ふわっふわに纏われて気持ち良さそうです。
すごい泡だ。

揚げる前まではすごく良かったのですが…
揚げている最中にどうも周りが崩れてふにゃっとしました。

せっかく丁寧に綺麗にやったのに、最後が残念です。二度揚げしてみたのですがイマイチ。

入れ過ぎ、温度が低い、衣が均等に付いていない…などが失敗の原因である様です。

卵が足りなくなりそうで最後ケチったのと
それと小麦粉を振りかけるだけで周りにそんなに付いていないのが原因かもしれないと思いました。

・入れ過ぎない(低音にしない)
・小麦粉を全体的に馴染ませる
を次回リベンジしようと思います。悔しい。

ラストはお味噌汁です。
完成。

今日は疲れました笑


失敗だったなぁと思っていたコロッケですが、
何も言っていないのに息子が今までのコロッケの中で一番美味しいと言って食べていました。
娘も美味しそうに食べてくれました。

味は美味しいって事だったのかな。
食べてみると、見た目はあれですが衣もサクッとしていて味は普通に美味しい。良かったと思いました。

恐らく息子の中で今一番好きな食べ物はコロッケなので、もっと完成度を高められる様に頑張ろうと思いました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?