見出し画像

早く目が覚めた朝は…

おはようございます。

目が覚めると2:30。

眠れなそうなのは分かっていたので、冷蔵庫から卵を出し少しお布団でおとなしくした後、朝の時間を有意義に過ごす事にしました。

卵は常温にして温泉卵を作ろうと思います。

小豆茶とアーモンドミルクを出して
温かいラテを飲みながらゆっくり過ごしました。

朝。この時間は一番長く色んな事が出来ます。それでもあっという間でした。

あまりうるさくしてもあれなので、6:00前からキッチン活動をスタートさせました。

紫キャベツをホールで買ってあってまだ残っていたので、

何となくやってみたい事がありました。
オリーブオイルに塩胡椒。子どもたちの分だけは胡椒無しにして、

豚バラがなかったのでいつも買っている豚肩ロース薄切りの小分けしたものを乗せて
軽く塩胡椒とローズマリーを乗せました。
子どもたちは香草は無しで。

一緒に人参のローストも作ります。

沸騰させて少しおいたお湯を注いで
(前に熱湯を入れたら失敗した事がありました。)

温泉卵もスタンバイOKです。30分で完成です。

まだ6:10です。

メイクを済ませている間に焼き上がりました。
ずっといい香りがしていました。

美味しそうです*

ここまで出来ていると、得した気分です。



温泉卵も出来ました♪
オーブンが落ち着いので味噌汁作りです。
オーブン焼きを移しました。

昨日買ったばかりの新鮮なうちに、春菊のお味噌汁にします。野菜は全部洗って保存しておきました。

完成。

春菊とお豆腐の味噌汁が好きです。

娘が起きました。
ゴミ出しとミモザのところに行くのに、
娘は寒いので待っていると言いました。

あら。
面白い人がいる〜

こんな姿で待っていたので可愛かったです。
100倍のリアクションでびっくりしました。


朝ごはん

今日はのんびり。

余裕があります。

出来たよー!

納豆と、昨日のそぼろと菜の花の辛子和えをトッピングしてその上に出来立ての温泉卵を置きました。

お味噌と、ラムヨーグルトにバナナと干し柿。

これは全部美味しい。

娘はリクエストでクリームチーズとブルーベリージャムのサンドにしました。

おかわりー!

すごいね。今朝はモリモリたくさん食べてくれました。




保育園に行く前にいつもの散歩コースに寄ってから。

今日はものすごく富士山が綺麗で、双眼鏡を持っていた息子は自転車から降りて見ていました。



夫の会社関係の方の手土産を買いに自転車でお買い物して来ました。

晴れてとても暖かく、春を感じるくらいでした。
必要な普段使っている塩や出汁も一緒に買って来ました。

帰りが今朝だった夫は、帰宅するとまだ寝ていたので先にこんにゃくの煮物でも作る事にしました。

パスタの予定でしたが、思い出しました。
飲んだ次の日は胃に優しいものが良いと2回程言われた事を笑

今日はねじってみました。

砂糖、みりん、醤油、全部同じ量の簡単なレシピを見てそれで作りました。
油を敷いて、軽く炒めてから400gのこんにゃくだったのでそれぞれ大さじ3ずつ入れて汁気がなくなるまでただ煮詰めました。

食べるかな?食べて欲しい、でも多分食べないだろう、と思いながら僅かな期待をして辛みは入れず食べる時にかける事にしました。

その間にサラダを作りました。

素麺にしました。麺は冷やでつゆは温で。
葱を切って出汁を取ります。

こんにゃく完成。
生姜を擦りおろして
素麺を茹でて
完成

つゆの濃さの好みが全然違います笑

温かい出汁の効いたつゆ、良いかも。
夫も満足そうでした。

短時間で作ったこんにゃくが中まで染み込んでいて簡単でとても美味しかったのでまたやろうと思いました。



お迎え前に帰って来たら食べられる様に
子どもたちの分を温めます。

今日は朝作ったものと作り置きで日中は全然作らなくて済みました。


時間が経ってこんにゃくが更に美味しくなっていました。

丸ごとキャベツの豚肉巻きも柔らかくて美味しくていくらでも食べられそうでした。

早く起きて良かったと思えた一日でした♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?