見出し画像

自宅で贅沢にホロホロ豚とビーンズの赤ワイン煮込みパスタ。

朝のこと

おはようございます

目が覚めると4:55。
よし、起きよう。

微妙な4:55という5:00少し前ですが、この時間な事が続いたりします。

お料理から始めようかな。

毎朝キッチンに向かいますが今朝は料理から。

昨日豚肉の赤ワイン煮込みを2時間かけて作って
、丸々料理をして一日終わった感じになってしまったので、ものすごく美味しくかったので良かったのですが、今日は一日をもう少し有効に使える様に朝ある程度作れるものは作っておこうと思います。

赤ワイン煮込みの付け合わせで作ったマッシュポテトがありました。こちらもとても美味しかったので、子どもたちが食べられる様にミートソースと重ねてオーブン焼きを作ります。

ニンニク、玉ねぎを炒めてから
挽肉を入れて、
塩、白ワインを入れて飛ばしながら
ケチャップ
酸味を飛ばして完成。
こちらがマッシュポテトです。
ミートソース
マッシュポテト、
なんだかどちらも足りなそう。
ミートソース
マッシュ。

子どもたち、肉肉しくて見た目で食べてくれないかな。

ひと口食べてくれたら、きっと美味しいはず。期待せずに期待します。

続いてもう一品。

朝ごはんのおかずもないので、
昨日八百屋さんで買った地元野菜旬野菜のこちらの菜っぱを新鮮なうちに使います。

先程の残りの挽肉を入れて
芯の部分、
葉の部分、酒
醤油麹、醤油
軽〜く花椒を
入れたい気分でした。
出来上がり〜

美味しい。

オーブン焼きも完成。

まだ6:00を回ったところでした。

やったぁ。朝から得した気分です。
いつも通りに支度をして、

そのあと娘と海に散歩に行きました♪


朝ごはん

昨日買ったりんごを早速食べてみます。
娘と一緒に
美味しい!!!

かなりシャキッとしていてものすごく美味しい青りんごでした。

また帰り買って来よう♪ひとつ88円でした。

熟れた柿があったので
スムージーにします。
娘は
喜んで青りんごを食べています♪
剥きづらいくらいに熟れっ熟れだ。

そういえば昨日駄菓子屋に行った時、息子が仮面ライダーのチョコを見付けました。

へぇ、すごいこんなのあるんだ。見た事ないね!
28円なんて良心的。家族分1人ひとつで4つ買いました。めくった蓋の部分におみくじ付きでした。
私だけまだ食べていなかったので息子にあげようと思います。(なんと初の大吉でした!)

抹茶はどうしても入れたくなります。

柿と抹茶とアーモンドミルクにしました。

好き嫌いが分かれる味ですが、私は好きでした。
一番始めにアーモンドミルクが主張して来て、後からじんわり抹茶がやって来ました。

納豆乗っけ丼出来上がり〜

今日はごはんにしました。
豚挽肉と青菜の花椒醤油炒めと、さつまいも、蕪と胡瓜の糠漬け、塩麹納豆、グリーンオリーブ、梅干しです。

娘も納豆ごはんにしました。
さつまいもと胡瓜は返却されました。


お昼ごはん

今日のランチはとても楽しみでした。
温めるだけなので早いですが、昨日じーっくり煮込んだ豚肉とブラックビーンズの赤ワイン煮込みでスープパスタを作ります。
味は絶対美味しいはず。

スープは全部入れて、美味しかったので夕ごはんの一品でまた食べる用に、量も少し多かったのでとっておきました。

お湯を沸かしている間にサラダ作り。
ホーレン草サラダにしました。
お昼用と
夜用。

パスタソースなので、塩をプラスで入れて味見して整えた後、水で溶いた小麦粉で気持ち瀞みを付けます。この時点でかなり美味しいです。

盛り付けます。
ペコリーノロマーノをたっぷりかけました。

普段夫はチーズは要らないと言いますが、これはあった方がいいでしょと思い勝手にかけておきました笑

いただきます*
これは…
う、美味い。

自宅じゃないみたいです。
おーいしい。

時間を掛けた分の味が出ていました。
なかなか食べられない贅沢なパスタでした。

またいつか食べたい。


夕ごはん

今日の夕ごはんは時短で。

味噌汁を作って、

鮭のホイル焼きを作るだけ。

子どもたちの分は胡椒無しです。
玉ねぎ
しめじ
椎茸
エリンギ

塩胡椒、酒、マヨネーズ

レモン

使い掛けた部分を輪切りにしたら
こうなりました。
200℃のオーブンで20分
お味噌は牛蒡と豆腐にしました。

昨日は3時間料理をしていましたが、今日は30分もしませんでした♪

メリハリ大事だぁ。

ちらり。

後ほど美味しくいただきまーす。


保育園お迎え前に帰ってからすぐ食べられる様に温めてから行きます。

食べてくれるといいな、そんな気持ちを込めながら。

ハロウィンマントが届きました。
週末これを着てお菓子を貰いに行きます♪
喜んでくれるといいな。

頭に着けるものは、息子が0歳の時に私が作ったものです。何気に毎年使えています。



マッシュミート。
何と息子からグーサインがでました!

あぁ、嬉しい。
合格サインが出ると本当に嬉しくて飛び上がりたい位でした。良かった。

娘は見た目から駄目でした。
好きそうなのにな、残念。

ホイル焼き食べる?と聞くと食べる!
と言い前回は食べなかったのですが今回はもっともっとが止まりませんでした。なんと、息子も食べると言い、交互に食べさせてあっという間に私の分がなくなりました。

嬉しい事に、きのこと玉ねぎとレモンだけ食べました♪

その日の気分もありますが、少しずつ着実に食事に興味を持ったり食べられるものが増えて来ている事に嬉しく思いました。

食後のみかんも全部なくなりました。
明日はみかんを買って来なくちゃ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?