見出し画像

胡瓜の糠漬けとたまごサンド。肉無し回鍋肉。豚肉の粒マスタード醤油ソテー。

朝のこと

おはようございます。
3連休明けの朝は、

すっきりしているのか
逆に腰が重たいのか
イマイチわかりません。

娘はもう起きていて、一緒にゴミ出しを手伝って貰ってから散歩に行きました。

富士山が澄んでいて綺麗に見えました。

ほんの少しの時間ですが、行くだけで全然違います。

桃が遂に最後の一つになりました。
娘は桃が大好きで必ずおかわりをします。

息子は食べる時と食べない時が読めません。

一応半分とっておくか。

硬さがちょうどいいので
私もすごく食べたいところですが、

スムージーを飲むとお腹がいっぱいになる事を理由にして我慢しました。

まだ売っているのかな。

散歩後の、スムージー一気飲みがとても美味しいです。

目玉焼きを作ります。
ハムエッグは夫の朝ごはんで、もうひとつはお昼のサンドイッチに使おうかなぁと思います。

息子は結局今週は食パンにピーナッツバターを塗って食べる事は一度もしませんでした。

みんなが寝ている間に食べちゃおう。
娘と納豆ごはんを食べます。

こうして比べると粒の大きさの違いが
分かります。
朝から辛いもの。
昨日の坦々麺の上に乗せた海老きのこ味噌です。

全然気分ではありませんでしたが、とりあえず乗せてみました。

さつまいもと胡瓜のぬか漬けを乗せて。

味噌汁も昨日のものが中途半端で夫のものと少ししかなかったので、少しだけよそいました。

それでもあるとないでは全然違って、少しでも味噌汁を飲んだ気になりました。
それと、辛いもの。全然問題ありませんでした。

スムージーを作って娘にあげました。

息子はパウンドケーキと桃。
桃を食べてくれたので良かった、と思いました。
種の周りを食べようと楽しみにしていましたが、
娘が桃を食べたそうにしていたので、譲りました。

午前中、用事があり出かけた帰り道。
朝も午前中も海が見れていいなぁと
思いました。

帰宅して、週の始まりですっからかんだったので買い出しに行きました。

いつでもある訳ではないコトピーがあったので、2パック奮発して買いました。
この間、それですぐなくなってしばらく出て来なかったので。

私もやっぱりコトピーが一番好きです。
子どもたち、喜ぶぞ。

早速いつでもまた坦々麺が食べられる様に練りごまと甜麺醤を買って来ました。

お昼ごはん

12:00

買い出しに行ったらすっかり遅くなりました。
食パンが今日までの賞味期限でが全く手を付けずにありました。

簡単だし、サンドイッチにします。
朝作った目玉焼きが冷蔵庫で冷えていてちょうど良いです。

そうだ、アクセントで胡瓜の糠漬けを入れてみよう。

塩メインで黒胡椒とマヨネーズ。

ベーコンを中火で油無しで焼きました。
クリームチーズと粒マスタードを塗って、
片方にはサニーレタスを

卵を乗せて
もう片方にはベーコン、黒胡椒、マッシュルーム
キャロットラペを乗せました。

断面はいかに。
いい感じ♪

私はたまにこういうお昼があると嬉しいです。

卵サンドの糠漬けが、いい感じの酸味でお洒落な味になっていました。

ベーコンの方は旨みたっぷりで仲良し具材それぞれ良い役割して美味しいサンドでした。

ひとつ。超塾はいつも食感がとても美味しいなぁと思うのですが、ギリギリ賞味期限だと柔らかさでこんなに感じ方が違うんだと思う程、目立っていました。



買い出ししてすぐお昼だったので、買って来たものを処理します。
バナナは3つ中、一袋だけ見切り品で50円のものを選びました。

一つひとつキッチンペーパーで包んでいきます。

コトピー。

前回がかなり大粒でしたが
今回もその分たくさん実が付いて
美しいぶどうです。
一つひとつ
丁寧にカットしていきます。
幸せな気持ちになれます。
入り切らないので
ふたつに分けました。

すぐなくなりそうです。

今日の買い物をしていて
トマトが一番高く感じました。

一瞬やめとこうとも思いました。

娘の好きな紫キャベツを買って来たのでマリネにしました。

サラダ完成。

本当は回鍋肉を作る予定ではなかったのですが、買って来たピーマンの一つが駄目になりそうだったので、肉無しの回鍋肉をおかずの一品で作ります。

早速甜麺醤の出番がやって来ました♪
それと、紹興酒。買ってはいたけどなかなか出番がなく彼もその時が来ました♪

豆板醤、甜麺醤、豆豉醤、
醤油、砂糖、塩、紹興酒
にんにくを入れて
ピーマン
キャベツを入れて
調味料を入れて絡めます。
完成。

味はとても美味しい。お肉が入っていないのは勿体無いくらい。でもさっぱりしています。

今日のメインはこちらでした。
豚肉の粒マスタード醤油ソテー。

こちらを主役にしたかったので。

塩胡椒を振って焼いていきます。
おっと、カットするのを忘れて
慌ててハサミで端をカットしました。
焼いている間に味噌汁の出汁をとります。
片面が焼けたらひっくり返して

作っておいた合わせ調味料を入れて蓋をします。

完成です。

美味しそう。

盛り付けます。

茶色だらけだなぁ。でもこれにサラダだからOKです。

お腹が既に減って来ましたが、今日はこのおかずをガツガツ美味しく食べたいので我慢します。

ラストは味噌汁です。

後もう少し。

子どもたちはストックしたあったコロッケにします。
グリルでカリカリにします。
それと朝ごはん?

目玉焼きとウインナーを焼きます。
あれ?

卵の白身でこんなことに。

帰宅したら、ごはんを乗せてソースをかけたら完成です。



今日の夕ごはんは…

息子は目玉焼きはいらなかった様ですが、それ以外はぴっかりんでした♪

娘はこれに紫キャベツのマリネを出して、
マリネと目玉焼きごはんはぴっかりんでそれ以外は少しずつ食べていました。

私は白メシが進むおかずばかりでガツガツ食べました。ポークソテーも、肉無し回鍋肉もすごく美味しかったです。味噌汁も、サラダも、そしてご飯も。自分で作ったものですが美味しい、と言える美味しさでした♪

食事が美味しいっていい事だなぁと思いました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?