見出し画像

オーツミルクでさつまいもと抹茶のスムージー。ベーコンとモッツァレラチーズのサラダピザ。

朝のこと

おはようございます。

日曜日の朝。
子どもたちもおやすみだと思うと嬉しいです。

おやすみはゆっくり寝ていたい気もするのですが、何故か無駄に過ごしても構わないから起きちゃおうと思ってしまいます。

朝が一番ひとり時間を使えるからかもしれません。結局4:30に起きました。

外は雨。

最近秋晴れが綺麗だったので、しっとり雨は珍しいです。お散歩に行けなかったり、外遊び出来ない週末は残念です。


朝ごはん

今日も娘は目玉焼きごはんをリクエスト。
ひとつ失敗してしまった、、

昨日SEIYUに寄った時にお墨付きマークに惹かれ、オーツミルクを試しに買ってみました。
オーツミルクも種類で値段や美味しさが違いそうですが、どうでしょう。これは7〜800円もせず、400円弱でした。

半端なバナナがあったのでそれと、

さつまいもは絶対入れたい。
今日は朝からお腹がぺこぺこでした。

オーツミルクを入れて

やっぱり抹茶は入れたくて。

完成。

先にいただいちゃいます。
わー。

一気に飲み干しました。

美味しい。いい感じ。
ものすごいアーモンドミルクの個性強めな感じではありませんでしたが(抹茶を入れてるから?)飲みやすく美味しかったです。

アーモンドミルクにバナナやさつまいもの後、マロンジャムとかを入れても美味しそうと思いました。普段甘い飲み物にはそんなに惹かれないのにやたらチャレンジしたくなっています笑

午後のおやつの時間とかにいいかもしれません。

秋になってやたらさつまいもやマロンやらを追求したくなっている自分がいました*

珍しく朝からサラダを少し添えました。

オリーブから柄が出ていてラッキーな気分になりました。

塩とオリーブオイルで食べるサラダがなんだかんだで一番好きかもしれません。

完成。

まだプチカンパーニュが残っていたので今日はこちらにしました。

残っていた梨と、プルーンも添えました。

目玉焼き問題。

どうしよう、どっちを娘のものにしよう。
当然まん丸の黄身を娘、と思う気持ちが強かったのですが…

娘のごはんは混ぜて食べるので、ぺたんこ黄身の方を娘の方にしてしまいました。
娘も梨と、昨日自分で選んだヨーグルトです。
食べるか食べないか分からないので、この時点ではまだ開けません。

見た目はアレだけど、そのかわりアートな感じで盛り付けました笑(無理矢理すぎる?)

娘はヨーグルトを先に食べ、おかわりー!ともう一つ食べました。

夫の朝ごはんを作ります。
スムージーとお味噌汁。

オーツミルクや豆乳が得意ではないので、買うのに躊躇してしまいますが…
一緒に好むものも勿論ありますが、私だけが好きなものも結構あるので食べたいものだけを作る訳にもなかなかいきません。それに子どもたちもプラスして。

胡瓜のぬか漬けを取り出しました。

糠を新しく追加したので美味しさが増していました。

息子は昨日自分で選んだあんどーなつです。

今日はシンプルにキャベツのみのお味噌汁にしました。何となく手で千切りました。

遊びのこと

雨なので、久しぶりにこれにお水を入れておきます。

後ほど大きくタピオカみたいに
なっています。

今日も息子のお望みを叶える為に頑張って集中して絵を描きました。


お昼ごはん

久しぶりにピザを作ろうと思います。

逆算すると、9:30頃にはもう作り始めていました。

大きくなって来ました。

ピザはあまり夫は得意ではないので

小松菜と鰯節でおかかふりかけを作ります。

みらんと醤油を1:1で作りました。

美味しい。

今日は電子レンジで発酵させました。

ここまで来たら

こんなに大きくなりました♪

息子くん、頑張って塗っています〜

生地を伸ばして
オリーブオイルを塗って
トマトソースと

左は息子のピザで、
右が夫と娘と私のピザです。

大人用はオリーブオイルの上に
ベーコンと黒胡椒、
モッツァレラチーズとシンプルにして

息子と娘のものはよりシンプルなモッツァレラチーズだけにしました。

コンビニの梅おかかが美味しかったので、
小松菜おかか大根糠漬け(長い笑)にしてみます。

昨日サラダを作っておいてラーメンになったので、こちらでサラダピザにします。

もうひとつは
梅とろろ昆布にしました。

これは夫のものです。
おにぎりも美味しそう。

オーブンをチラ見すると、
わぉ、ベーコンの方が膨れ上がっていました。

様子を見てもう少しだけ焼いて

焼き上がりました。
何枚食べる?
と子どもたちに聞くと

息子は10枚!娘は5枚と言ったので

10枚にカットしました。
こちらも
5枚に。
出来たよ〜!

シンプルなオリーブオイルとベーコンのピザも美味しそうです。エルドプロバンスをかけました。

そこにサラダを乗せて、オリーブオイルを回しかけて完成です。ナイフとフォークで食べるスタイルにしました。

夫はこんな感じで出しました。

おにぎりの具は美味しいと言って貰えました。

息子はどんどん食べています。
耳が置いてなかったので、
え?もしかして、耳食べられる様になった?と聞くと

手を添えて指された方を見ると、
ずこっ。私のところにありました。

やっぱり息子はピザが好物の様で、8枚食べました。

娘は耳まで食べていました。

今回のオリーブオイルベースのベーコンサラダピザ。シンプルでとても美味しくて気に入りました。香草もいい感じでした。息子の乗せてくる耳をどこでやめたら良いか分からなくて、食べ過ぎと思いながら止められず、8枚分の耳を結局全部食べてしまいました。
フォカッチャの生地も止まらない美味しさでした。

食べ終えてから娘のお昼寝の時間まで、
スプーンで10個だと思う量をとってみんなで数を数えて10個だった人が勝ちというゲームをしました。

ゲームやる人ー!
と言うとはーい!!と言って飛んで来てくれるちびっ子たちが些細な事でも喜んでくれて可愛いなぁと思いました。

そして一緒に寝ていました。
綺麗な心の子どもたち。ピュアは素晴らしいです。

夕ごはん

今日は夫が率先して作ってくれました。
ポテトサラダを作っていました。

私は切るなどの補助をしました。
にんにくこのまま蒸して食べるのは初めてです。

大人用と
子どもたち用で
これをアレンジします。
蒸しにんにくは味噌を付けて。
ケールとレモンのサラダ

プレートにしてくれて、ぬか漬け、キムチ、ザーサイ、豆腐鰹節乗せなどおつまみの様に乗っていました。

ここからは私が。

子どもたちのものはオーブンで焼いて
コロッケ風にしました。

ポテトサラダの玉ねぎが多くなってしまったので残りの玉ねぎと豚肉を簡単に焼いて、塩麹、鶏がらスープの素、ごま油で味付けしました。


人に作って貰うと美味しいです。
ケールとレモンのサラダがシンプルでとても美味しかったです。それと初めて食べた蒸しにんにくも美味しかったです。


明日からまた一週間、頑張ろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?