見出し画像

ポルチーニ茸とバターナッツかぼちゃのクリームチーズパスタ。パッタイうどん。

朝のこと

おはようございます。

毎朝が寒くなって来ました。

最近はミモザの蕾がお気に入りです*

紅葉しているのに、同じ木でもう春の準備が始まっています。

自然のことはすごいです。
日々変化を楽しませて貰っています。


朝ごはん

今日は夫も早く朝ごはんだったので、
お茶と出汁からスタートしました。

その間にメイクを済ませます。

味噌汁を作ります。

白菜漬けが仕上がったので

早速切ってみます。

いい感じ、美味しそうです。
漬け物が充実しています。

朝ごはんがわくわく出来ると嬉しいです。

娘も起きたので、みんなで食べます。
パパにごはんだよー!って言って来て。

パパー!ごはんだよー!

夫も娘に言われて嬉しそうに降りて来ました。

娘はいつもピクニックをして朝ごはんを食べている事を夫に教えていました。

こうやって、こうしているの。

パパもお誘いしましたが、床では難しそうだったので…

わたしたちはピクニックにしていいかな?
と娘はパパにお断りしてからスタートしました。


しばらくしてから息子が起きました。

私のモンブラン好きをきっかけに
やたらモンブラン系のものが増えて来ています笑

と言っても、息子自らが選んだもの。
どっちなんだろう…吉と出るか、凶と出るか。

ひと口目。

このランチパックの場合、息子は必ず2枚重ねで食べます。


何もないところは味がしない…
あまり美味しくない。

んー、駄目か?

息子の食レポに、子どもは本当素直な感想だなぁと思い一番分かりやすいなぁと思いました。

ひと口貰うと、確かにその通り。どんなパンか分からない。

でも、それとなく茶色い色の風味豊かな黒糖を少し感じました。美味しい予感。

上手い!

やったー!

美味しい戴きました。良かったぁ。
ひと口貰うと中と食べた方が確かに美味しい。
このパン、美味しいね。

ミルクホイップクリームと黒糖の感じがとても美味しい。洋栗の感じも少し感じる、ひと口だけじゃ分かりきらないけど。

また食べてみたいな、と思いました。

息子は完食でした。
明日も買って来て。モンブランどら焼きも。

え。どら焼きも?


バターナッツかぼちゃをペースト状にして冷凍しておいたものがありました。

夫のいない夕ごはんに、と思っていたので今日使いたいと思います。あと一袋あります。

先に解凍しておきます。

干し柿10日目。

だいぶ干し柿らしい雰囲気になって来ました。

これだけ丁寧に作って3つだけ。ペロリとすぐに終わってしまいそうです笑
楽しみだぁ。(毎日思っている)


八百屋さんより

今日は買い出しの日でした。

にんにくがまだ安くて嬉しいです。
にんにくを食べない日がないかもしれません。
数えたら10個ありました笑

白菜はこのサイズしかなかったのですが60円でした。白菜漬けの為に買いました。

赤いものに惹かれます。

レッドキャベツと、珍しく赤いじゃがいもが売っていたので買ってみました。それとミニトマトと。

きのこは沢山買いました。
最近安い旬の定番アイテム。

それぞれ高く感じる時がありますが、ここ最近安くて嬉しいです。
春菊も茗荷も100円しないし、国産レモンは2つで155円。

ルレクチェを私用(もしかしたら娘用)に
買ってみました。

誰も食べないものでも、一度は季節のものとして口にしておきたい。どうか、娘が好きであります様に…


スーパーより

八百屋さんできのこを買って来たのですが、
ブラウンのマッシュルームも新鮮で安かったので、それとしめじも買って来ました。

最近100円では買えなかったアボカドが100円しなかったのでこれは!と思い買いました。

最近彼らが毎日好んで朝食に食べているものらです。

娘のシナモンロール
息子の毎日食べていたモンブランどら焼きと今日からこちらに変わったモンブランパン。

モンブランどら焼きは食べた事はありませんが、確かに他のものは美味しかったです。
私も明日朝食にしてみようかな。
あまりに美味しそうに食べるので羨ましくなって来ました笑

パルムも買って来ました。

子どもたちはお菓子がとても好きなので(特に甘いもの)
せめてしょっぱいものも好きなものが増えると良いなぁと思って買って来たものです。

こつぶっこは好きそうですかどうでしょう。
外れた時に私だけで食べるとなると結構キツイ時もあります。その時の為にごませんも買ってみました。お煎餅は久しぶりに買いましたが、甘くないお煎餅が好きです。と言いながらざらめは好きです。

こつぶっこって
こんなに可愛くなってるんだ*
早速白菜を天日干しにします。


お昼ごはん

サラダを作ります。
ケールがとても新鮮で嬉しいです。

子どもたちにうどんが不評で残っていたので、
これでパッタイうどんを作ります。
夫は絶対醤油かソースベースのシンプルな焼きうどんが好きだと思うのですが、私優先にさせて貰います。

買って来た色々きのこを使います。
ネギを入れて塩胡椒、
卵に少しごま油、
パッタイペースト、醤油麹
にら
お湯をかけたうどん
出来上がり〜
ミックスナッツと

私はスイートチリソースをかけました。

ものすごく美味しい。
やっぱりパッタイにして良かったと思いました。
にらとネギがとても美味しさを引き立ててくれていて、ナッツが良いアクセントになっていました。甘辛最高。

またやろう。

紫キャベツの上の部分って
緑色もあるんだな。


夕ごはん

保育園に迎えに行く前に、ソースだけ作っておきます。バターナッツのクリームパスタを作ります。
オリーブオイルで玉ねぎを炒めます。

マッシュルームとポルチーニ茸

ポルチーニ茸は時間がないので、お湯で戻します。

ベーコンを入れて
マッシュルーム
塩とバター
白ワイン、ポルチーニ茸
ドライいちじく
ポルチーニ茸の戻し汁
バターナッツペースト

とても綺麗な色でしたが
戻し汁と合わさると
だいぶ渋めになりました。

牛乳を入れて

ペコリーノロマーノチーズとクリームチーズ
ん〜
美味しいソースが出来ました♪

夫はクリーム系もかぼちゃも苦手なのでこういう時ならではのごはんです。

それと、こういう時ならでは続きで私だけのサラダにしました。ケールとキウイとレモン。そこに塩胡椒、オリーブオイル。

もし、子どもたちが食べられなかった時の保険でハッシュドポテトを温めました。



今日も一日お疲れ様。

2人ともハッシュドポテトは喜んで食べてくれ、おかわりコールが入る位でした。

その間にパスタを茹でました。
出来たよ〜

どうだろう。(ドキドキ)

なんと。

息子は美味しいと言って全部食べてくれました。
意外といっちゃあなんですが、反応がとっても嬉しかったです。

娘はまぁまぁという感じで少し残していました。

私は…
これはかなり美味しく出来ました♪
美味しい。いちじくがいい感じに甘さを出してくれました。きのこたちのダシもすごくいい感じに効いていて、娘の残したものも全部ペロリと食べました。

サラダはキウイとレモンがとてもケールに良く合いました*

昼夜と麺類でしたが、どちらもとっても美味しく出来ました*


食事が美味しいっていい事だ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?