見出し画像

お誕生日のお祝いをして貰った嬉しい一日*

おはようございます。

土曜日の朝。
三月に入りうきうき度が増しています。

春の香りが強まっているから。
それとお誕生月でもあるから。

今年はお誕生日が月曜日なので、
今日明日と小分けでお祝いして貰う事にしました。(って自分で決めたのだけど笑)

普段料理担当の私にとっては、
自分のお誕生日が唯一の堂々と作らなくて良くて好きなものを食べられるご褒美の日。

最近はここ2〜3年、決まったフランス料理のお惣菜屋さんで買っていて今年もそうしようと思っています。

今日はお料理でお祝いして貰って、
明日はケーキでお祝いして貰います♪

なので今日はるんるんです。

娘は起きていたのでアップルパイを食べています。

昨日食器を洗わずに寝たので、
洗う所を見ていて貰いました。

朝ごはん

息子も起きました。
息子もアップルパイとぶどうを食べました。
娘と私のヨーグルトを用意して

私はベーグルにしました。

珍しく夫も今日はベーグルにしました。
コロッケサンドを作ります。

クリームチーズの上に
塩と黒胡椒を乗せて
サニーレタスとマヨネーズ
キャロットラペ
コロッケとソース
粒マスタードで
完成
キッチンペーパーでキャンディにして
完成です。
ちょっと羨ましい。

息子はこの包みを羨ましがっていました。


遊び&お祝い作り

お誕生日のプレゼントを作ってくれました。

昨日保育園でものすごく飛ぶ紙飛行機を作って来たので、私にも作ってくれました。

ケーキのサインをして、とお願いしました。

嬉しい。完成です。
ろうそくも描いてありました。
娘も折り紙をいくつも重ねて
ママにプレゼントと作ってくれました。

プレゼントっぽく、リボンは私がお手伝いしました。

ありがとう。

これ、ママのお誕生日に渡すね。と言ってくれました。

袋を作ってくれるそうです。
息子が作ってくれたもの。
ママえ

えを間違えてしまって更に逆向きです♪
それと息子の名前のえいよりのえも一緒になって、ままえいよりになりました笑
かわいいです。

娘も作ってくれました。

ママとエプロンという絵を描いてくれました。
嬉しいです。

私も、娘に使ったリボンの端っことミモザで工作してみました。

子どもたちとのこういう時間も楽しいです*

そのあと、子どもたちの靴を洗いに行くと子どもたちも一緒に外に出ました。

息子はキックボード、娘は息子の自転車を借りました。前にただ乗って私が引っ張る事はあったのですが子どもの習得力はすごいなぁと思います。

始め、全然だったのに数時間で乗れる様になりました。ハンドルやブレーキはまだまだなので付き添いは必須ですが、びっくりするくらい上手になって娘が乗れた記念になりました。


お昼ごはん

運動すると皆んな、お腹がぺこぺこになったので良い事だなぁと思いました。

おにぎりとホットケーキにします。
私はチャイも作ります。

このパンケーキミックスが美味しかったので
また買って来ました。
チャイの茶葉を入れて
ミルクを入れました。
続いておにぎりです。
息子から
コロッケおにぎりのリクエストがありました。

朝、羨ましがっていたので息子のおにぎりもキャンディ風にしました。

完食してくれました♪

おにぎりと
チャイも出来ました。
ホットケーキも出来上がり。

息子は上手にナイフとフォークを使って食べていました。

息子がおかわりする可能性あり!と言ったので半分にして、私はシナモンとカルダモンをかけました。

美味しいね。
皆んな完食で私も嬉しかったです。

チャイもすごく美味しかったです。


お昼ごはんを食べてから、娘がお昼寝する前にフランス料理のお惣菜屋さんに3人で自転車で行って来ました♪

チーズケーキを一つ買ってきて

皆んなで分けて食べました。

それから絵本を読んで、娘はお昼寝をしました。

フレンチプラス地元野菜を使ったアレンジ料理も入っていますが、私も目で見てお勉強になります。

食べるのが楽しみです*



娘がお昼寝中に
息子とそれぞれ自由時間にしました。
息子がYouTubeを観ている間に、
私は庭に出ました。

毎日ミモザを観察しているので、
ちょっとした変化に気付きます。

花がもうすぐ終わりそうなのに、
花が終わった後に付く蕾を見付けました。

来年のものがもう?
それとも咲く?

ミモザのぐんぐん進む成長は本当にすごいと思います。

ここにも。これはこれから咲くのかな。

今剪定を考えている中、ばっさりいこうと思って考えているのでこういったものを見付けると躊躇してしまいます。

ぐんぐん伸びるにしても

新しく出た葉たちは美しいです。

残り少ないお花が満開を超えたので、
このタイミングでお家の中に入れました。

本当に綺麗。

少し前のものは花瓶に入れました。
ミモザは私の癒しです。

娘が起きる前にスープだけ作ります。

冷蔵庫をのぞいて
人参、玉ねぎ、じゃがいも
しめじ、トマト
キャベツ、紅芯大根
ウインナー、ローリエ

オリーブオイルと塩を入れて加熱しました。

娘が起きました。

水を入れて少し煮込んで塩で味を整えてから
子どもたちのピザとポテトとアップルパイを買いにスーパーに行きました。

パパが帰って来るまで、キックボードと自転車に乗って家の周りを何周もしました。

娘は一日でかなり上達しました。


わくわくの夕ごはん

美味しい。

何もしなくても良い夕食は特別でした。

おめでとう。
お祝いして貰ってすごく幸せでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?