見出し画像

プチベールとツナのパスタ。サラダほうれん草と苺のサラダ。

おはようございます。
寒くて暗くて起きられません笑

ヨーグルトが出来上がっていました。
急がなくちゃ。

お茶を沸かして、メイクを済ませちゃっちゃか動きました。

ゴミ出しをしてからミモザのところへ向かいました。

最近風が強くて毎日倒れています。
ごめんね。


朝ごはん

昨日ヨーグルトを作る時に、余ったものでラムヨーグルトを作っておきました。
ラムレーズンやラムいちじくはありますが、ラムだけは初めてです。

クリスマスに買ったカップですが娘は引き続きこれが良いようです。

最近スタメンの果物たち
息子はヨーグルト無しです。

ラムヨーグルト、果たしてどうかな。

私だけでなく、娘も起きて来なくなりました。
寒いとみんな、起きられなくなるものですね。

一人で朝ごはんになりそうです。
今日はお餅にしました。

夫の朝ごはんのおかず。昨日の蒸し焼きの残りです。小ネギとポン酢で出します。

私の朝ごはん出来上がり。
菜の花の辛子和えもあったんでした。
味噌汁も一緒に出来ました。

味噌汁も間に合ったのでどんどん追加されて
朝ごはんが増えました。

温かい出来立てのお味噌汁がとても美味しい。
辛子和えもあんこ餅も美味しい。

ラムヨーグルトは当たり前ですが、
そのままだと甘さがありませんが果物と合わさる事でより美味しくなりました。大人ヨーグルトな感じでまたやろう。



ミニトマトが昨日に続き、農家さんのご協力により期間限定で1パック96円だったのでまた一つ追加で買って来ました。
いっとき、400円だった時もあったのに。

苺も並べ直しました。
帰って来てから498円で買ってそのあと398円で買って、昨日八百屋さんで298円を見付けたので今日はそれを買おうと思います。
298円なら普通の果物を買う感覚で食べられます♪

息子がコロッケを食べたいと行ったので、早めに下準備だけしておこうと思います。

じゃがいもを蒸して
玉ねぎはオリーブオイルをかけて
電子レンジにお任せです。

息子が食べたいと言ったコロッケの味は買ったものが基準になっているので受け入れて貰えますように…の気持ちで作っています。

挽肉を炒めるなら、玉ねぎも一緒で良かったな。

ここまで出来てきれば後半戦が楽チンです♪


お昼ごはん

プチベールを買っていたのでパスタにします*

先にサラダを作りました。

赤いサラダほうれん草を使ったので、
私だけ苺にしました。

にんにくが柔らかくなってから、プチベーグルとツナを入れます。

白ワインと茹で汁を入れます。

茹で時間にコロッケの形を作りました。

出来上がり*

春めいていて見た目も可愛らしく、食べるのがわくわくします。

ペコリーノロマーノをかけました。

すごく美味しい。
ここ最近食べたパスタで一番好きかもしれません。

塩気のあるパスタにゴロゴロのプチベールの食感と甘さがとても美味しさを引き立てています。

これはまた食べたいな。
芽キャベツを感じさせる様な春を感じられるパスタでした。



実家の直売所で買ったお米のスワッグを飾りました。

去年咲いたミモザをずっと飾っていましたが、エアコンでだいぶ乾燥して葉が変色して来たので
お気に入りでしたが思い切って断捨離する事にしました。今年はこんなに作れないと思いますがそれはそれで楽しみながら受け入れようと思います。


夕ごはん

玄米を炊いて
鱈とイカでアクアパッツァを作ります。
塩を振っておいた鱈

先に鱈に焼き色を付けてから

イカ、ミニトマト、きのこ、白ワイン、水を入れて煮込みます。

綺麗。

その間に紅芯大根で漬け物を作ります。

塩と塩麹を入れて揉みました。

塩で味を整えて、
黒胡椒とパセリを振りました。

完成。

もう一つ。
ジュニパーベリーを使ってみたくて。

塩、赤ワインビネガー、ジュニパーベリーを入れました。

本当は甘酢っぽい感じが食べたかったのですが、夫が苦手なのでどうしよう?と思いながら作ったら違う方向に行ってしまいました笑

完成
色が全然違います。

酢ってやっぱり色が綺麗になるんだなぁ。

続いてコロッケ作り。

パン粉が足りず、スーパーにひとっ走りして来ました。

午前中にやっておいて良かった、と心から思いました。

出来上がり〜


夫も今日は外出なので先にご飯を出して、
子どもたちのご飯をチンしてから保育園にお迎えに行きました。




さて子どもたち。
コロッケですが美味しい!!!
と言って貰えました。やったぁ。
息子は3つ、娘は2つ食べてくれました。

嬉しい。
私も食べてみましたが、売っているものとはまた少し違って衣サクッと中は厚みがあってよりじゃがいもらしさ感じるコロッケでしたが、美味しかったです。

また作ろう♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?