見出し画像

息子がリクエストしてくれたごはんは海老フライ。

おはようございます。
月曜日の朝。

風が少し強いです。

今日は薬膳茶にしました。
最近夕ごはんと食後のデザートを食べ過ぎているせいか、朝起きてもあまりお腹が空いていません。

何となくこのお茶を選びました。

アボカドの新しい芽が
水換えの楽しみになって来ました♪

ゴミ捨て、メイクをしてから植物の水やりに行きました。

スモークツリーの少しメキメキしようとしているのを見るのも楽しみになって来ました。



朝ごはん

お茶がいい感じになっていました。
美味しい*
ヨーグルトを取り出して
いつも通りのバナナと

そこにお茶に入っていたものをそのまま全部ヨーグルトに入れました。

記憶にない位
久しぶりにパンじゃない朝ごはん。
ヨーグルトと
昨日作ったスープと
冷蔵庫にあったもの

菜の花は何も付けずにそのまま戴きました。
素材の味が感じられました。

薬膳ヨーグルトもすごく美味しかったです。

息子は昨日からステゴサウルスの様なチョコサンドにハマっています。

ぶどうが完売したので今日は無し。
娘はのりたまごはんにしました。

夫のごはんです。

今週も頑張ろう。



買い出しして来ました。

今日は高菜が売っていました。

前回初めて食べてすっかり気に入りました。二つ入って135円だったので、メインの葉物として使おうと思います。

この時期は年中ある小松菜やほうれん草より、
菜の花や春菊などを楽しみたいです。
菜の花がずっと安かったのに、今日行ったら少し上がっていました。

筍は今回も我慢しました。

それと見切り品コーナーにいた紫キャベツ。100円しませんでした。中を見ると全然いけそうだったので買って来ました♪
紅芯大根も最近見かけなかったのですが、あったので嬉しくて二つ買おうと思いましたが我慢しました。

紅芯大根は色も大好きですし、糠漬けにした時の食感が普通の大根よりも好きです。

すごく小ぶりの新じゃががあったので買いました。もう一つはコロッケにしたら潰せるかな?と失敗例もあったので男爵にしようか迷いましたが思い切って買って来ました。(失敗するのは私だけかもしれませんね)

春菊と菜の花。
オクラなども買って来ました。


お昼ごはん

サラダから作ります。

サニーレタスとスイスチャード、かいわれにしました。

パスタを作ります。

にんにくが柔らかくなったらベーコンを入れてじっくり油に移します。

その間に買って来たぶどうを洗いました。
今日はとてもぶどうが安くて嬉しかったです。

鷹の爪と春菊、茹で汁を入れて麺が茹で上がるのを待ちます。

子どもたちが喜んで食べるぶどう。
すぐになくなりそうです。
春菊とベーコンのパスタ完成。

美味しく戴きました♪



日差しが気持ち良さそうなミモザ。
セミドライになった姿も
まだまだ素敵です。

強風で撮るのが難しい…笑


夕ごはん

胡瓜と紅芯大根を糠漬けにします。

銀だらの最強漬けを仕込んでおきます。

三日冷蔵庫で漬けておきます。

味噌汁はお昼の残りの春菊と
豆腐にしました。
海老を買って来ました。

なかなか多くの種類が食べられない息子が昨日海老フライが食べたい!とリクエストしてくれました。

喜んで、です。
子どもたちが食べたいと思うのを作るのが一番嬉しいです。

塩と片栗粉を入れて軽く揉んで
洗いました。

真っ直ぐ揚がるといいなぁ。

パンをパン粉にします。

今日買ったばかりのとても柔らかい、そのまま焼かずに食べたい位の食パンだったので、パン粉もかなり生パン粉になりました。

子どもごはんで我が家も揚げ物が増えて来ました。

徐々に油も汚れて来ました。

コロッケを作る時より真っ黒です。

海老フライが揚がりました。

喜んでくれると良いです。
私も生パン粉海老フライ、楽しみです。



夕食のじかん。

美味しい!美味しい!が止まらず、息子は7本も食べてくれました♪

娘も3本食べてくれました♪

とても美味しい海老フライでした。



食後はお絵描きを楽しみました♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?