見出し画像

GWおばあちゃんのお家へ行こう!


おはようございます。

今日から2泊3日で夫の実家に行く予定でいます。
GW中は全部お天気が良いようなので嬉しいです。

朝起きて、子どもたちが寝ている間に泥んこ靴を洗いました。起きないかな?大丈夫かな?

2日間私も好きな自分の時間を過ごせたのでリフレッシュしてまたエンジン満タンで動けそうです。

朝の光と植物が綺麗です。

不在にする間、元気で居てね。
そんな気持ちで水くれをしました。

イタリアンパセリの身長が伸びて来ました。
葉がまるで人参?の様です。

戻って来ました。

クローバーも白からだいぶ茶色に変わりましたが、パリパリしたお花も綺麗です*

冷蔵庫整理最終日。
ヨーグルト作りからです。
今日も皆に苺が行き渡ります。

これは娘のお代わり用です。

これで苺も終わりです。

それとぶどう。

これは息子のお代わり用です。

皆寝ているので朝ごはんにします。

焼いてから初めて食べるチャパタ。
柔らかい春よ恋100%の食感も気になりましたが、春恋、ロースト小麦胚芽ブレンドにしました。

解凍した時点でロースト小麦胚芽のいい香りがします。

出来ました。

入れるものはいつも同じ。

美味しい。

ベーグルも、カンパーニュもチャパタもみんな好きです。

チャパタ、美味しい。
私の作る。ですが、
ベーグルはムッチリしながらそれぞれ個性があり、
カンパーニュはクラストがハードでクラムもちもちだったり、ふわふわだったり、
チャパタはクラストもクラムもふわふわし過ぎない程度に柔らかい。

それぞれが楽しい♩
そして全粒粉やふすま、ライ麦、ロースト小麦胚芽、マルチシリアルなどなど。(私が使うのはこちらが多いです)それぞれの食感、味をそれぞれのパンで味わう。春よ恋100%で食べ比べも好きです。最近初めて作ったサワードゥで作ったカンパーニュは酸味が効いて詰まった生地がとても好きでした。

チャパタは全体的に柔らかいので子どもたちも夫も食べやすいだろうなぁと思います。

ぬか漬け。

今日から不在にする事を考えて、今日漬けると帰って来た時にちょうどいい塩梅になっている予定です。きゅうりと大根もこれで終わりです。

ちょい残ししていた椎茸、ねぎ、そして大根。

味噌汁に使って終わりです。

大量にあったサニーレタスとケールも
これだけです。お昼に使えば終わりです。

昨日の目玉焼きの残りを夫に出したら、
娘が私も食べたいと言いました。

なのでお代わりを見越して3つ焼きました。
卵もいい感じになくなって来ました。

ウインナー、自分のじゃないと思うとより美味しそうに見えました笑

お代わりしなければお昼に回します。

子どもたちがなかなか朝ごはんを食べないので、
いつも同じものだと飽きるかなぁと思い期待し過ぎずこちらのパンを買って来ました。

ふたりともひとくち食べて無理ー!
と全く食べてくれませんでした。

自分の子どもですが、何を食べるのか全く分かりません笑

予定通り道が混んでいるので夕方以降に出発する事にしました。
それまでのんびり過ごそう。

サラダが昼では終わらなかったので夕飯で使い切ります。

って2日いないだけなので、そこまですっからかんにする必要なかったかな?と今更思いましたがここまで来たら気持ち良く冷蔵庫をすっきりさせて行こうと思います。

良いところまで来ています。

お昼は子どもたちが2袋残っている焼きそばと、
大人はサラダと素麺です。

ちょうど今日まで。
もしかしたら使えないかも?と思っていたので良かったです。

しめじもこれで終わりです。

人参は終わる様にサラダにかけました。

出来上がり。

焼きそばは子どもたちは食べてくれます。

生姜を入れて、
私は途中からごま油とサラダを入れて食べました。

粘土したーい。

と娘が行ったので、息子と3人で作りました。
ぐーちょきぱーを3人分作って、3人でじゃんけんをしたら大盛り上がり。

娘はこれならみんなと同じペースでじゃんけんが出来て良かったです。
あぁ、楽しかった♩

結局苺が余ったので、

私がおやつに食べました。


夕食の準備で
冷蔵庫がほぼ空になりました。

サラダで野菜も終わりました。

さぁ、食べたら出発です。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?