見出し画像

色々グリルのレモンパスタ。サクサクコロッケ。三月に入ると一気に春らしく感じる。

おはようございます。

今日から三月。
うきうきするなぁと思いながらも外は風の音がすごくて、真っ暗です。

耳だけでまだ見ていませんが…

コロッケを作ります。

息子の食べる頻度が高くて冷凍庫のストックがなくなってしまったので、じゃがいもの皮を剥きながら追加しました。

成形して
最後の少しは今日もナツメグ入りです。
朝はここまで。

5:00過ぎにスタートだったのでもうあっという間に6:00です。

その間に夫が帰って来て、娘がママ〜こっちで寝て〜と起きました。


朝ごはん

今日はお餅にします。

ラムとバナナの甘みがちょうど良いバランスになっています。

夫の頂き物のリンゴジュースを開けてみました。

出来上がり〜

娘と二人で戴きます。

手作りあんこを乗せました。
それとスティックセニョールのオーブン焼きと。
娘は砂糖醤油のお餅とぶどう
ヨーグルトはそれぞれのもの
それと濃厚なリンゴジュース

ジュースは普段飲みませんが、こういう特別っぽいものだと飲んでみたくなります。

濃厚で甘くて美味しい。
でも逆に子どもたちの舌はそうではなかったりします。

娘は慣れていないからか駄目な様でした。
息子は元々ジュース自体が好きではありません。

また色々変わって来るのかな、と言った感じです。

息子が寝ている間に、息子のものを娘が触っていて指輪がありました。

1〜2歳の頃、私の指輪を欲しがって楽天かどこかで安く買ったものです。
それを見て思い出したのか、私の指輪も出してー!と娘が言いました。


おもちゃの指輪を出すと違うー!と怒っています。

??本気で分からない…
息子に聞くと緑のハートのケースに入った生まれた時に貰ったやつじゃない?と教えてくれました。

あーあーあー。
良く覚えてたね。
私の妹が娘が生まれた時にくれたベビーリングです。息子にこういう所で助けられるシーンが良くあります。私にとって息子は信頼度高めです。

指輪を見てちっちゃーい!と思いました。

あの時は小指にぴったりはまったのに、今はこんなになったんだね。

すごいなぁ。こんなに大きくなって。
息子も娘も、赤ちゃんの頃からの日々を鮮明に覚えています。

ほっこりしながら過ごした朝ごはん。

最近息子も早く起きて来る様になったので、
私もなるべく洗い物などは後回しにして
二人が食べる姿を見ていたり、二人の遊びに関わったりする様にしています。

そのあと、夫のごはんを用意しました。



保育園帰りにガソリンスタンドに寄って来ました。
この時間は空いていていいなぁと思いました。

雨。最近風が強くてミモザが倒れてばかりですが
かわいいお花を見つけました。

今咲いているお花が終わってしまうのは寂しいですが、地植えのミモザが今度は楽しませてくれます。初めて咲くこのお花。鉢植えのものより、蕾から花が咲くまでの間が長い気がします。なかなか花らしきものを見せてくれません。

分厚いもので覆われてなかなか出てこれないような、そんな感じです。

花が終わっても、
新しい葉を見るのも楽しみです。

最近は、どんな形の木にしようか全体をよく見て剪定を考えるのも楽しみになって来ました。

水滴が綺麗なユーカリ。

こちらもぐんぐん伸びています。

スモークツリーの耐え忍んでいるこの姿もダンディで好きです。



お昼ごはん

ごはんを炊くのを忘れていました。

残り物とガーリックチャーハンにしようかな、と思っていたのですが今からだとさすがに間に合いません。

サラダを作って。

サニーレタスが少なくなって来たのでキャベツミックスにしました。

春菊で夕飯の一品を作ろうかなぁと思ったのですが、週末にベーコンとサラダにする事にしました。蒸し器を一旦片付けて、パスタに少し使います。

先に一品作ります。
にんにくと
舞茸
ほうれん草の茎
ほうれん草の葉を入れて
白ワインで少し蒸します。
塩胡椒、醤油麹で味付けしたら

ソテーの完成です。

結局今日もパスタにします。
春菊と
残り物。

昨日もこれをパスタに使いましたが。

グリルしたものと春菊の茎を入れて
茹で汁で煮たてて
葉の部分を入れて

何となくレモンベースにしたくて、このソースの中にレモン果汁を入れました。

麺を絡めて出来上がり。
今日はおかずパスタみたいな感じです。

鷹の爪を入れなかったので、黒胡椒をたっぷりかけました。

彩りも綺麗でいい感じです。
グリルも塩だけの味、パスタも塩だけ。
それがすごくマッチしていてレモン感じるソースがとても美味しいパスタでした。



夕ごはん

朝作ったコロッケを冷蔵庫から取り出しました。

前回の失敗を活かして

・小麦粉は振りかけるだけでなく脇もなるべく馴染ませる
・卵は最後もきちんと馴染ませる
・油の温度を下げ過ぎない様に沢山入れて揚げない

これを踏まえて本日はいこうと思います。

パンを冷凍させていたので
すりおろし器で削ろうとしたら…
今回はふにゃっとしてそんなに上手く削れなかったので
ミキサーで削りました。

卵は牛乳を足して笠まししました。

小麦粉は振りかけるだけでなく
手で少しぽんぽんと
周りも馴染ませる様にしました。
出来ました。
低過ぎない温度意識で4つずつ
丁寧に揚げます。
わ。

既に全然違います。
カリッとしています。

売っているコロッケレベルだ。
サックサク。

全然違います。
嬉しいな。

今までで作ったコロッケで一番美味しそうに出来ました♪

あとは皆さんのお口に合えば…



雨が上がり晴れ間が見えて来ました♪
きれい。



玄米が炊けるまで一時間以上あったので、先に用事を済ませて来ました。

帰りにスーパーに寄ると、ひな祭りに向けてちらし寿司が感じが良かったり、桜餅がとっても美味しそうでした*

私は新鮮な地元産の朝どれサニーレタスとプチベールを買って来ました。

娘と約束していたのを思い出して、キャロットラペを作りました。

玄米が炊けました。

今日は白米と2回炊きました。

今日はお天気も良く暖かかったので、歩いて保育園まで迎えに行ってみる事にしました。



今日はかわいいお雛様の作品のお持ち帰りがありました。

二人のお雛様
桜も楽しみです。

歩いて帰ると普段より景色がとてもゆっくり見えて、違うコースを行けたり
ワンちゃんを触らせて貰ったり、お腹も空いたり
楽しかったね、となりました。

おかげでコロッケも美味しく食べられました。
やっぱり今日のコロッケは衣が最高でした。

娘のお雛様
息子のお雛様

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?