見出し画像

子どもたちが喜んでくれたらなぁと思うごはん。

おはようございます。

昨日1:30に目が覚めて、そこから無理矢理目を瞑って少し眠れたのか?また眠れなくて結局なんだかんだで布団の中で起きていまので寝不足で朝を迎えました。さすがに眠い。でもこれ以上はグダグダしていられない。

植物たちに元気を貰って


朝ごはん

遅くなってしまい、
当然娘も起きていました。

ママ〜
息子の声も聞こえました。
ひぃ。

でも、ゴロゴロしているのでまだ大丈夫そうです。

今日はベーグルを蒸してみます。

時短と数が少ないので今日はグリルで焼きます。

出来ました。
バター無しでシュガーを少しかけました。
蒸したベーグルは
肉まんの様にほかほかです。
いつもより柔らかい。
息子が起きて来たので
パウンドケーキを…
きゃ。
持ってかれました。

最近早起きになった息子。
みんなで時間が無いながらに楽しんで食事しました。

スーパーから貰って来た鬼のお面。

鼻がボールで眉毛がバットと息子が教えてくれるまで気が付きませんでした。

それと、この裏を塗るなんて思い付きもしませんでした。表のお面の様に色をそっくりに頑張って塗っているところが素敵だなぁと思いました。

夫が起きて来て、昨日のガパオを出しました。

自転車で海を回ってから保育園にいきました。

曇り空でしたが息子と娘と海を少しだけでも眺められると幸せな気持ちになれました。

砂が今日は道路に多く積もっていて、電動自転車が倒れたら怖いなぁと思いながらも
動かないで、なるべくお人形の様に乗っていてと伝えると笑いながらなるべくじっと乗っていてくれたので楽しかったです。


お昼ごはん

サラダを作りました。
アクアパッツァの残りの鱈。

残りと言うよりは、いつもわざと残してパスタの分にとっておきます。

そのままアクアパッツァのスープパスタにする事が多いのですが、今回は量が少なめでした。

芽キャベツを一緒に入れてパスタにしようと思います。

いつも思うこのキュートなキャベツ。
子どもの世界に入った気持ちになれます。
まんま丸ごとなのが本当にキュンときます。

黄色と黄緑色が爽やかです。
何となく今日はバターを入れました。
完成。

芽キャベツが美味しい。そして染み込んでいる鱈が美味しい。バターが結構主張していたので、なくても良かったかもと思いました。

でも十分美味しかったです。


夕ごはん

味噌汁の出汁を取るところから始めました。
前回美味しくてすぐなくなったので
今日は二つ。

大人ふたりで食べるんですけどね…笑
作り置きにも便利です。

あまりに簡単で美味しかったので見なくても覚えています。

と言いながら、軽く炒めてからだったのに
すぐ調味料を先走って入れました。油後かけ。まぁ良いです。

同量の砂糖、みりん、醤油。
これだけなので覚えていました。
本来は油で軽く炒めてから(しなくても大丈夫だと思う)今回は全て大さじ6ずつ。2倍にしただけで随分使っている量が多く感じます。

その間に白菜の味噌汁を作ります。

たまに落とし蓋をはがして、かき混ぜて様子を見ます。なんか面白い形で可愛らしいです。

その間に買ってあったローリエの葉を
切りました。
コトコト煮て
完成。

短時間で色が付いて、かと言って塩っぱくない。

春菊を蒸して
ナムルにしました。

塩、醤油、ごま油。

今夜はみんなが食べられる鮭にしました。
最近同じものしか作っていなくて、少し変化が欲しいと思うこの頃です。

ごはんが炊けました。
鮭も焼けました。
子どもたちが喜ぶ顔を見たくて…

もうすぐ節分なので鬼おにぎりを作りたいと思います。

子どもたちが好きなごはんだと限られて来るので、見た目でわぁ!と思って貰えたらなぁと思います。

用意したのはのりたまと、鰯節に醤油を少し。

鬼のパンツイメージでのりたまを履かせます。

鰯節であたま。
スライスチーズで目。
ごまで黒目
ハムで鼻

癒し系の鬼になって来ました♪

スライスチーズで角

完成です。

なかなかいい感じになって気に入りました♪

崩れない様に
硬くならない様にキープ。

喜んでくれますように*



帰宅後。


わー!

鬼のパンツごはんだよ、と伝えて帰って来ると
嬉しい反応をしてくれた二人。

鬼たいじされていきます。

嬉しい。どんどん減って行き、鬼が全員居なくなりました。

こういう反応が一番嬉しいです。
私も良かったと思いました。

それから大人ごはんを用意しました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?