見出し画像

我が家にも雪が降った日*今日は朝から一日料理が充実した日。

おはようございます。

今日は雪が降るらしいけど、果たしてどうかな。
お昼頃から夜にかけて、雪マークになっていました。

自宅で子どもたちと雪を見るのは初めてかもしれません。

今日は4:30に目が覚めたので、のんびりしてから5:30頃から夕ごはんを少しだけ作っておこうと思いました。

先日作って冷凍していたグラタンで、子どもたちにグラコロを作りたいと思います。

食べてくれるかどうかは夕ごはんのお楽しみ。
という事で…

結構ぐしゃぐしゃになるかも?
と思い解凍をある程度でやめておきました。

パン粉が足りなそうだったので、朝ごはんの子どもたちの分がギリギリでしたが半分だけ貰ってパン粉にしました。

出来ました。

柔らかさが全然違います。

ここにも雪が降りました。

柔らかくてなかなか大変でしたが、成形せずそのままいきました。

もう一品大人のメインを作りたいところでしたが時間が微妙だったので…

小豆茶を作る事にしました。

ローストして

今日はシナモンを入れてみます。

30分後。

出来ました。

小豆茶ラテで温まります。

きなこヨーグルトにしました。

出来たよ〜、と娘に伝えました。

スープを飲みたかったので、パンは少しにしました。

今日もピクニックスタイルでいただいていると、娘がふざけて寝っ転がったりしていました。
昨日付けたもう一つのネコのワッペンを気に入ってくれました♪

保育園に行く時は曇っていたので自転車で行けました。みんなでいつもより防寒をしっかりめにして行ったのでいつも通り公園を散歩して行けました。

帰宅して買い出しに車で行って来たのですが、途中から雨が降って来ました。
戻ると自転車カバーにみぞれが付いていました。

わぁ。雨じゃない。
大人でも感動するので、子どもたちはもっと嬉しいだろうなぁ。そう思って中に入りました。

お昼の時間が迫っていたので
豚挽肉を解凍して、手早くチャーハンを作ります。

にんにくと玉ねぎ、しめじ、それからこういうのに使うのは勿体ない気もしましたが芽キャベツを使いました。

塩胡椒、酒、パッタイペースト、
夫に合わせて癖弱めにする為に
醤油で味付けしました。
マッシュルームをトッピングしました。
朝のスープも温めて出来上がり。



食後に買い出しして来たものを下処理しました。
今日はサラダほうれん草がなくて残念。かわりにスイスチャードを買って来ました。
バナナもあまり良いのがありませんでした。

胡瓜が新鮮だったのとマッシュルームもお買い得は嬉しいです。

今回もカラフルなミニトマトを買って来ました。紫とオレンジと黄色。

その時々であるものないもの違いますが、色々見付けて来るのが楽しくて買い出しに行くのが大好きです。

迷いましたが私だけのものも買いました。
小豆とさつまいも。私だけですが、欲してしまいます。

紅芯大根が一つ100円に値下げされていたので二つ買って、芽キャベツもあると買いたくなってしまう野菜です。

菜の花の食感が柔らかくて好きで安い今は葉物メインで使っても良いくらいです。お花も春を感じさせてくれて好きです。

それと季節問わずお世話になっているなくてはならないものも買って来ました。

キッチンの窓から雪がパラパラ見えたので、ミモザのところに行きました。

わぁ、雪だ。

開花しているミモザとみぞれのセッション。
なかなかない組み合わせです。
綺麗、どちらも。
買って来た野菜たちも


すごく綺麗です。

自然の綺麗な色って元気が出ます*

先週は当たりだったのですが、今週は苺が小ぶりでちょっとイマイチでした。

息子が習い事に行く時におやつで買ったのをきっかけにすごく美味しくてみんなお気に入りのブラウニー。私も大好きです。最近良くストックしています。

たまたまダイソーで見付けたこちら。

使いかけのハムがラップをしてもイマイチでストレスでした。はめてみるととても良く、ベーコン用にもう一つ買って来ようと思いました。

サラダを作りました。

さつまいもを蒸します。


紅芯大根をピクルスにします。
ずっと買って使えていなかったりんご酢があったので使いました。

こちらのレシピを参考にしました。

私の方が量が多かったので、水と酢を追加して他にジュニパーベリーも入れました。

電子レンジにかけるだけで簡単なので気に入りました。

続いてチャプチェを作ります。

前にもこちらで作った事がある気がしましたが、美味しそうでやっぱり目に止まりました。

元々お肉メインで何か作ろうと思っていたのでレシピより3倍の量のお肉でした。
お肉のタレは3倍で、野菜と春雨は適当に好きな量にしました。

これだけで焼肉っぽくて美味しそうです。
冷蔵庫にあった人参、しめじ、ピーマン
それと玉ねぎを入れました。
春雨を茹でて
ごま油で人参を炒めます。
野菜を入れて塩で軽く味付けします。
その間に味噌汁も作ります。
一度取り出してごま油を敷いて
お肉を炒めます。

いい香り〜
これだけでも美味しそう。にんにくと甘さ感じる醤油ベースの焼肉のタレの様な香りで食欲が湧いて来ます。

野菜の入ったボウルにお肉も戻します。
タレと春雨を入れて

お肉は3倍のタレで良さそうで
春雨のタレは2倍にしましたが、もう少し少なくても良さそうだったので減らしました。

全部を入れてごまを入れて和えたら
完成です。

美味しい事が味見しなくても確定しました。

味噌汁完成。
さつまいもも完成。
続いて朝仕込んでおいたグラコロを揚げます。
出来ました。

月曜のクッキングはミッション多めな気がします。

お昼を食べてからずっと作りっぱなしです。
あとちょっと。頑張るぞー

続いては、息子に頼まれていたパウンドケーキを作ります。

まだそんなに日数が経っていなかったので

計量も工程も見ずに覚えていました。
バターは電子レンジで少しずつチンしたら今までの自然に常温にするよりこの時期は良いなぁと思いました。

すいすい来て、型に入れる時だけ変なところに生地が落ちてしまいました笑

ラスト!

今日銀だらを買ったので、西京焼きの準備だけしておきます。

これで全部終わりました。

さすがに結構ヘトヘトですが達成感はあります。


本当にラストはお掃除。
油も固まって、ガス台の汚くてずっと気になっているところがありました。

諦めていたのですが、もしかしたら…
掃除方法をネットで見かけて気になっていたので
試してみようと思います。

重曹と水でペースト状にしたものを塗ります。

ラップをして30分くらいおきます。

その間に

パウンドケーキが焼けました。

今日のミッション全て終了。
予定していた事が全部出来て良かったです。

待ちの間にコーヒーで休憩です♪

風と雪でミモザがとても寒そうです。
倒れていました。

段々と雪が積もって来そうだったので、早めに保育園に迎えに行く事にしました。

もうちょっと浸けていたかったけど。とりあえず今日のところはこの辺にしておいてスチールたわしで擦りました。

100点ではないですが、80点落ちました。
やらないよりは良かったです。
もう少し綺麗になる様にまたやってみようと思います。


大人は明日の道路が心配ですが、
子どもたちにとったらやっぱり嬉しい雪でした。

我が家は夕方の時点でこのくらいの雪が降りました。これでもすごい事です。

グラコロは大成功で、息子は今までのごはんで一番!と言ってくれました。それと娘はチャプチェのお肉も食べてくれました。息子も食べてみる!と言って何口か食べてくれました。

頑張って作って良かったです。

明日朝起きたら外はどうなっているんだろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?