見出し画像

今日はミモザの日。

おはようございます。

今日はミモザの日。
私の大好きなお花。

もう春だなぁと思う日々の中で、
今日は凍えるくらい寒い朝でした。

確かに雨→晴れ時々雪となっています。
お花のお茶を淹れて温まります*

アボカドの水換えをしていたら、
ぽとんと一枚葉が落ちました。
雨の日も素敵なミモザ。
水滴がとても綺麗です。
こちらのミモザが少しずつ開花に向けて
楽しみな感じになって来ています。


朝ごはん

今日のヨーグルトはバナナと
きな粉にしました。
娘のものは

ブルーベリージャムとクリームチーズのサンドにしました。

私はベーグルにして
クリームチーズと桜あんと
桜の塩漬けを乗せました。
完成。

頷く事しか出来ないとても美味しいベーグルでした。

美味しい。
見た目の色も可愛らしいです。桜あんって幸せ。

アップルパイがあと一つ買ってあったのですが、飽きた様で息子もブルーベリーサンドになりました。

娘はおかわりで耳のシュガーバターを食べました。

ミモザの日なのでいっぱい載せちゃおう。


家の中のミモザ



お昼ごはん

冷蔵庫から菜の花を取り出して

なんとなくミモザと被りました*

菜の花を蒸します。

今日はミモザの黄色にあやかろう。

ミモザが好きですが、ミモザの日が女性の日という事もとても素敵な日だなぁと思います。

作り置きのキャロットラペと
昨日の目玉焼きの残りもの
塩胡椒、オリーブオイル
白ワインビネガーを入れて
ミモザ風サラダの完成

黄色があまりありませんね。

昨日の残り物
(夫、朝ごはんとも被ってごめんなさい)
ごはんが炊けました。
大皿にしたは良いけれど
乗せるおかずがなかった…
たまにはこんなお昼ごはんもいいよね。

見た目は違うミモザサラダがとても美味しくて、結構量がありましたがペロリでした。



外が段々と晴れて来ました。
萎んでいたお花も膨らんで来ています。

色んな顔を見せるミモザ。

ミモザの花言葉を見てみると、
エレガント、上品、感謝、友情などがありました。

どれも好きな言葉です。
私にとって今日はミモザに感謝する日です。

365日(年に何度か不在の時もありますが)、ほぼ毎日ミモザと一緒に居て、毎日見ているので感謝の日です。

本当にありがとう。と思います。

振り返っていたら、三年前の自分のお誕生日にミモザケーキを作っていました。
懐かしいな。今作れと言われると腰が重いな笑

今日は色んなミモザに癒されよう*
これは去年のミモザです。

夕ごはん

プレゼントで貰った蒸籠を使ってみようと思います。

半分は蒸しで
半分は焼きで。
蒸しの景色がとてもいいなぁと思います。
出汁をとって味噌汁づくり。
エリンギ、舞茸、えのきを入れて
塩、酒、醤油、ごま油

味噌汁にしようと思っていましたが、和風スープにしました。

続いてハンバーグを作ります。

食パンを撹拌してパン粉にします。
オーブン焼きが出来ました。
今回の味付けは
塩胡椒、オリーブオイル、タイムにしました。

来週子どもたちのお弁当デーがあるので、
娘用に念の為丸い形のものも作っておきました。

息子はコロッケかな。

完成です。

今日のお料理は、午前中も午後も予定ありだったので体力を使った気になりました。





今日は時間帯によって色んなお天気でした。

明日も晴れだしもう降らないと思っていたら、保育園に向かっている最中に小降りになってそのまま止まず雨に打たれながら皮膚科に行きました。

帰りも全然止まず…
でも子どもたちは全然へっちゃらそうでした。

まぁ、これはこれで楽しいか。
そう思えました。

帰ってから夕食にしました。

息子にお弁当、コロッケおにぎりとコロッケバーガーにしてと言われました。コロッケだけにして、と。

えー。考えさせて笑


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?