見出し画像

蕪と大根の葉の醤油麹ジェノベ風パスタがとても美味しかった日。

朝のこと

おはようございます。

昨日娘が遊んでいたレゴブロックです。
先に起きた私は細かいところを見てほっこりしました。

息子の遊び方とは違って、小さな1個1個をはめて遊んでいたんだなぁと思うとものすごく可愛いなぁと思いました。

6:00前に娘が起きて来て、遊び方を聞くと
アイスクリームだったり、手洗い場だったり、椅子だったり1個1個に意味があってそれを知ると益々可愛らしく見えて来ました。

今朝は寒いです。娘も早く起きたのでお散歩の時間にも余裕がありました。

綺麗な朝日。

素足で歩くと砂がとても冷たかったです。

今日はとうふくん(昨日会ったラブラドールくん)に会わなかったね、と言いながら自転車を走らせていると会えました♪

とうふくんは煮干しが好きな様で、飼い主さんが待てと言うとしっかり待っているのを見て娘はすごい!という顔をしていました。

良し!って言ってみてと言われて娘が元気に良し!と言うととうふくんが飼い主さんの持っていた煮干しをパクっと食べました。それを見て娘の目が輝いていました。

朝ってたくさん素敵な事があるね。


朝ごはん

散歩に出かける少し前に、昨日仕込んだ酵母が出来上がっていました。

ぽこぽこぽこ。
生きている感じが毎度可愛くて癒されます。

そして、明日の楽しみを与えてくれます。
一緒に美味しいパンを作ろうね。

今日のヨーグルトのお供。

また最近、スムージーではなくヨーグルトに戻って来ています。ヨーグルトの方が娘も進んで食べてくれます。

娘はバナナとブルーベリージャム。
私はバナナと柿とりんご煮です。

昨日の小麦胚芽食パンが半端にあったのでそれと、抹茶のプチカンパーニュにしました。

紅芋と紅はるかをハーフアンドハーフにしてトーストし、

そこにピーナッツバターと
ショコラフランボワーズのタルティネを
乗せました♪

もうひとつはカマンベールチーズを乗せました。

食べよう!
って娘は少しパンを食べ始めていました。

紅芋が甘さ控えめなので、タルティネたちの甘さがちょうど良くマッチしていました。

ピーナッツバターとさつまいもも良く合っていました。

娘は抹茶ちょうだいと言ってどれも少しずつですが食べていました。

また抹茶のパン作るね。
うん。

ホットのハーブティーを淹れて朝のいい時間を過ごしました* 


子どもたちが好きなみかんを買って来ました。
今日は八百屋ではなく、スーパーで試しに買ってみました。

バナナは最近このバナナがめっきりお気に入りです。198円でこの大きさと甘さがちょうどいいのでこれに落ち着きました。

買うものによって近所のスーパーを3つ使い分けています。


お昼ごはん

まだまだ続くよマカロニサラダです♪
気分転換でお昼と夕ごはんで少しだけ変えました。

冷蔵庫にあったもの。

昨日作った蕪と大根の葉の醤油麹炒めがありました。
夫が硬いと言っていたので細かくしてパスタにしようかなぁと思いました。

イタリアンパセリも本来ならトマトなどと合わせて香りを引き立てた方が美味しそうですが、冷蔵庫の余りもの達に協力して貰います。

イタリアンパセリもしばらく使わずにどうしようか冷蔵庫に入ったままでした。

そうだ。

一か八かで攪拌してジェノベーゼ風にしてみよう♪

こんな感じになりました。
食感がどんな風になるでしょうか。

今日もにんにくを丁寧に加熱します。
この作業が好きです。
ツナと合わせます。
合体。

今日はバターが絶対合う予感でした♪

バターのおかげで絡みがいい感じでした。

出来ました〜*
これ、すごく美味しい。

大正解でした。
葉物たちの硬さ無し、バターの香りとマイルドさ良し。和風過ぎずにんにくも効いていて残り物というより素晴らしく美味しいパスタでした。(自分で褒め過ぎ笑)

残り物から生まれたまた作りたいパスタ誕生でした♪


夕ごはん

16:00

今日は16:00スタートで夕ごはんを作りました。
簡単に済ませます。

二日間漬けておいた鰤を西京焼きにします♪
それとごぼう。

きんぴらを作ります。

電気を付けながら夕飯作りは何だか変な感じ。
いつもお昼を食べてすぐ作る事が多かったので。

きんぴら完成。
子どもたちはストックのコロッケと
昨日のシチューパスタ
コンソメと牛乳を少し足して。

西京焼きは娘は食べると思うのですが、
最近魚に興味がある息子も食べてくれると嬉しいです。

簡単ごはん。30分で済ませました。
こんな日もいいかも。

16:45にはお迎えに行けました。



3連休前の保育園終わり。
みんな気持ちはるんるんです。

娘は鰤を一人で全部食べました。
息子もトライしてくれて、結果はちょっと無理だった様です。

私もそのあとゆっくり食べました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?