見出し画像

あんこを卒業してピーナッツパンが好きになった息子。しらすとねぎのパッタイ…のはずだったのに。

朝のこと

おはようございます。

今日はとっても久しぶりに。
パン作りをしようと思います。

今日は酵母を起こすところから。
1ヶ月以上作っていなかったかもしれません。

感覚がすっかり鈍っていそうです。

今日も娘は早起きでした。

お散歩行こうか♪

ゴミ出しで牛乳パックを持って貰い、
そのあと庭にお水をあげに行きました。

3箇所も蚊に刺されてしまった娘。
痒いよね。大丈夫?

気持ちがいいね。
富士山も綺麗に見えました。
痒がっている娘。

蝉が僅かに鳴いていたので、
良かったね、ママ。
と言われました。

夏まだいるんじゃない?
付いて来ているんじゃない?
お家が隣りだったらいいねと言っていて可愛かったです。

スムージーを作ろうとすると、

こっちからにしてー

娘のブルーベリーから作りました。

いつも作る前にそのままの冷凍ブルーベリーをつまみ食いしています。

どうぞ召し上がれ♪
お次はママのね。

今日も冷凍のパンにしました。
トーストしている間に

昨日のヒーローたちを元に戻しました。
あれ?ウルトラマンの顔がひとつない…

どこ行ったんだろう?

朝ごはん完成です。

私の作ったプチカンパーニュです。

抹茶の生地のものと、クローブやカルダモンなどが入ったスパイス生地です。

パンもやっぱり好きだなぁ。
当たり前ですが、熟れていないバナナより熟れているバナナの方が甘いです。

今日は抹茶濃いめのバナナの甘さ控えめで大人チックなスムージーでした。

今日も、昨日の夜出汁を浸けておきました。
昨日それで飲んだ味噌汁が一段と美味しく感じました。

わたしもママのパン食べたい!

抹茶とプレーンのカンパーニュしかなかったのですが、
抹茶が良いと言ったのでスプレーしてトーストしました。

豆腐とねぎの味噌汁完成。

出来たよー!
とても柔らかくなりました。

喜んで食べてくれた娘。
抹茶のパン、食べられる様になったんだね。

嬉しい。

そのあと息子の分を用意して、

夫の分を用意して、

ぶどうもお忘れなく。

男子たちが起きてくるまでのんびり過ごしました。


息子はぶどうはおかわりだったのですが、
ひと言。
餡子サンドじゃなくて、ピーナッツパンがいい。

ずーーーっと食べ続けて来たあんこはしばらくお休みになりそうです。


ウルトラマンの上半身はお風呂場にありました。

**

帰りにスーパーで買って来ました。
餡子を卒業し、ピーナッツがいい様です。

試しにピーナッツバターも買って来ました。
私は粒有りが好きですが、
ランチパックの感じを見ると息子の舌的には粒無しかな?
と思い、まずは粒無しで勝負してみようと思います。

まだまだ暑いので、
コーヒーを炭酸で割って飲みました。


夕ごはん

今日も先に夕ごはんを作ります。

息子が習い事なので早めに作っておきます。
前回から食べてくれる様になったハヤシライス。
具材の大きさが嫌だった様で全部避けていたので今回は小さめの演出にします。

玉ねぎ、みじん切り

豚肉も細かめにしました。

何か忘れていると思い、きのこ!

サラダのマッシュルームを切っている時に思い出しました。
マッシュルームを細かくして追加で入れました。できる限り食材を食べて欲しいです。

完成。


お昼ごはん

しらすがありました。

しらすって意外と賞味期限が早い…
パスタにしようと思いながら、さすがに3日連続パスタになるので和風パッタイにしてみようかなぁと思います。

もしかしたら、素直にパスタの方が美味しいかもしれませんが新しい発見が生まれるかも?しれません。それもまた楽しみだ。

ねぎとにんにくは入れようと決めていました。

それから椎茸も入れよう。

お湯に浸けておいたセンレックを一度茹でました。

具材を炒めて、

肉を解凍していれました。

は?

は?
??

!!!

肉!!!
何やってんだー!しらすを入れるんじゃん!

癖でというかメインを入れねばと思い勝手に頭が何かあったかな?そうだ、肉があったな、と指示し、手が電子レンジで解凍していました。

しまったー。

早速の発見は肉と魚を一緒にいれる、でした笑

いっか。しらすも今日までだったので入れてしまおう。

塩胡椒、酒、パッタイペーストを入れて

卵を落としました。
どんどんいこう、思うままに。

カルボナーラ化していますが、とてもいい香りがして美味しそうです。

良いんじゃない?

出来上がり〜

今日も確実に大盛りでした笑

食べられるかな?

最高に美味しい*

お肉のゴロゴロと柔らかいしらすが合わさって、少しクリーミーな卵加減と
お腹いっぱいでも止まらずに食べました♪

サラダもお味噌汁も飲んだら、結構動けないくらいにお腹いっぱいでした。

でも、ものすごく美味しかったです。

久しぶりに炊いた玄米も炊けました♪
いい香りがしました。

息子の習い事の支度をして、
これは娘の待ち時間の持ち物です。

本と、おもちゃと、グミを持ちました♪
それからみんなの水筒と。

どれ持って行く?と聞くと娘はこのアンパンマン号と言っていました。

あとは、私が何となく決めました。

習い事が終わったあとに、自販機でアイスを買います。



習い事お疲れ様、息子。
待ち時間お疲れ様、娘。

夕ごはんですが、
息子はハヤシライスを3杯食べました!(嬉しい)
玄米も美味しそうに食べていました。

娘は、ハヤシライスを見るなり食べませんでした笑
なんか黒くて…と言っていました。

そのかわり、サラダを出すと昨日のキャベツ!
と言われ、なかったので急いで紫キャベツのマリネを作りました。今日は胡椒無しにしました。
それとひじきを食べていました。

細かめの具材ハヤシライス。
とても美味しかったです♪
玄米の炊き具合いがとても良くて更に美味しく感じました。

息子が少しずつ、食べられるものが増えて来ているように感じる今日この頃です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?