見出し画像

フランボワーズショコラと干し柿のサンド。今年は体調不良が続く。

おはようございます。

息子がトイレに起きて一緒に付いて行ったのですが真っ暗。何時かなぁと思うと6:00前でした。

え。
もう起きなきゃだ。
3:00位であって欲しかったな、と思った朝でした。

娘もそのまま一緒に起きました。

息子が暑い、暑いと言っていて、え?と言ったのですが
今思うとトイレに行く時も起き上がれないと言ってゆっくり起き上がっていたので、その時は全然気が付きませんでしたが具合いが悪かったんだなぁと思いました。

おでこを触ると暑い…
熱を計ると38.3℃でした。

可哀想に。
12月中旬にインフルエンザになり、
年末年始にリンパ節炎になり、治ったばかりなのにまた熱が出て、本人も辛いと思います。
今、保育園でも体調不良でお休みしているお友達が多く、昨日も久しぶりの習い事だったので色々重なっているのかな。

実家から帰って来て3日保育園に通ってお休みする事になりました。

娘も移りませんように…

昨日コロッケサンドを食べる!と言っていた息子。
食べられないのが残念です。寝る時も普通に元気だったのに。

とりあえず他メンバーの朝ごはんを作る事にしました。

私はフランボワーズショコラのタルティネを塗って、
娘はクリームチーズとブルーベリージャムを塗りました。

その上に干し柿を乗せたら
完成。

美味しそうに出来ました。

嬉しい事に娘は耳もぜんぶピッカリンしてくれました♪

夫ごはん。コロッケが2つあったので1つは息子用に一応とっておきました。



ずっとぐったり寝ていた息子。熱が下がらないので病院の予約時間までにお昼ごはんを作ってから、3人で病院に向かいました。

発熱したばかりだったので、検査するなら明日となり薬だけ処方して貰いました。

何か食べたいものある?と息子に聞くと、アイスと言ったので帰りに買って帰って来ました。こういう時ばかりは好きなもの買っていいよといつもよりだいぶスーパーで優しくなりました笑

そんな体調不良の息子がもう一つ食べたいと言ってくれたものがコロッケでした。

一つあるのも覚えていてくれ、もし食べられそうなら夕ごはんに食べて食べられなかったら違う日に食べるねとか細い声で言いました。

一個でいい?一応もう少し作っておく?
一応作っておいて。

息子がそう言ったので、コロッケを作る事にしました。

息子は帰宅してアイスを少しだけ食べてまたすぐ眠りました。

私は元気いっぱいの娘に絵本を読み聞かせしてお昼寝してから夕ごはんの支度を始めました。

体調が悪い人がいると、

何だか普通にいつも通りごはんを作っているのが申し訳ない気持ちにもなりますが、

元気な人たちにもご飯を作らなくてはいけないので、二人が眠っている間にせっせと作りました。

元々今日は娘が好きなガパオにするつもりでいて鶏肉を解凍していたので、作りました。

コロッケの形を整えて

最後の2つ分をナツメグ入りにしました。

前回浅めの容器にパン粉を入れてやったら飛んでしまったのでボウルにしたらとても上手くいきました。

味噌汁が…
一番頭を悩ませる料理かもしれません。。
冷蔵庫を開けてしばらく睨めっこしました。

ネタと力量の無さに困ったものです。

二人がぐっすり眠っていてくれたおかげで、
予定通りご飯づくりを終えられました。

ありがとう。


そのあと40℃まで上がり、辛そうな息子でしたが朝から何も食べていなかったのでさすがにお腹が空いたと言ってその時も食べたいものを聞くとママのコロッケと言ってくれました。

嬉しくて泣きそうになりました。

少し前に一度嘔吐していたので、さすがにコロッケどころか他のものも無理じゃないかな?と思いましたが一日様子を見ていると、どうやら胃腸系のものでは無さそうな感じがしたのと、お腹が空き過ぎても可哀想なので少し時間だけ見てコロッケを持って来ました。

2口だけ食べました。

一日中寝たきりでしたが、最後夜寝る前くらいから少し起き上がって会話出来る様になりました。
話し方で息子の調子の良し悪しが良く分かります。

僕もYouTube一個だけみたい!と言えるまででした。見てから皆んなで一緒に寝ました。

油断禁物なので、このまま回復に向かうと良いです。

娘も一日お疲れ様。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?